見出し画像

転職ってこんなシンプルなの?転職備忘録

ある日「成長スピードが鈍化してる気がする」と夫に嘆いていたら、環境を変えるために転職もありかも?という話になり、初めての転職活動をすることになった。

結果として、私は

1つのサービスを利用し、
1人のヘッドハンターさんと話し、
1社にエントリーして、
1社に内定をいただいた。

特段準備もせず、2ヶ月(実質1ヶ月)で終わってた。
新卒と比べたら、あっという間で拍子抜けしてしまう。

というわけで、備忘録です。


ビズリーチ登録

11月5日。
自分の市場価値を常に知るのも大事って友達も言ってたし、半分興味本位でビズリーチに登録。

改めて自分の仕事を言語化するのって面倒だなと思い、しばらく放置。笑

適当に登録しただけなのに、スカウトメールなるものが大量にきて、"選ばれた人だけのハイクラス転職"ってなんだよ、と思う。

しかもスカウトメールという名のただのテンプレート通りのDM。

2つの求人募集をお気に入りに登録

11月15日。
どんな求人があるんだろうと、検索してみたら、
「これ私のことじゃね?」という募集があったので、2つをお気に入り登録。

ヘッドハンターとコンタクト

11月16日。
翌日、お気に入り登録した求人募集の詳細を話させてくれと、ヘッドハンターからメッセージが届く。

11月22日。
オンラインで詳細を聞く。
やっぱり、私にぴったりな枠だった。

なのになぜか、他の職種も紹介される。
私にぴったりなのに、職種があるのに、なぜちょっとズレた他の職種を紹介してくるのか・・?

書類提出

11月30日。
履歴書、職務経歴書を整えて、ヘッドハンター経由で書類審査へ。
書類作りながら、私の経歴を振り返るとかなり変な経歴だ。

書類審査通過連絡

12月1日。
翌日、書類審査通過連絡。
予想以上に速い。
私の変な経歴でも認められた気がして、ちょっと嬉しかったが、私も採用する立場だったら私の大学+所属会社だと書類ではほぼ落とさないだろうなと思う。
ま、ここまでは当たり前か。

一次面接

12月11日。
準備しようと思ったけど、
エントリーした職種の詳細が不明瞭なところもあり、何を準備をしたらいいか分からず、30分ほど強みと弱みを言語化しただけで臨んでしまった。

1時間の面接では、職種の説明が30分あり、その後、自己紹介、志望動機、強み弱み、性格等を聞かれた。

いったってシンプルで、和やかに終了。

翌日、通過の連絡をもらった。
そして次で最終面接だと聞いた。
まじかよ。

最終面接

12月20日。
さすがに準備をしようと思ったけど、何をしていいか分からずほぼぶっつけ本番。
だってHPには本当に大した情報もないし。
面接官の記事とかは一応読んでおいたけど。。

今回はより職位の高い方々と面接。
またしても実に和やかに終了。

手応えもないが、やっちまったという感じもなかったというのが、正直な感想。

ここまでくると、運の部分もあるしな。

内定通知

12月21日。
翌日のお昼には内定の連絡あり。
今回もまた速いな。
面接直後には決まってるんだろうな。。

年始に正式な内定通知の書類をいただく。

というわけで、こうして私の転職活動は終わった。

ラッキーだったのか、転職ってこんなものなのか分からないけど、新卒の就活に比べるとあっという間に心労も全然なく終わった。

条件面もかなり良いし、働くのがとても楽しみだな。

さぁ〜〜、パワーアップするぞ〜〜〜〜〜〜!!!!!

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?