見出し画像

牡牛座下弦の月

時間は命、と聞いたことあるけど、
どういうことだと思います?


時間とは有限だ、 
有効的に使わなければ、
時間を無駄にしてはいけない、
生産性を上げ、結果を出す!
ということなのか?
それで、どうだった?
幸せかい⁉︎疲れやしないかい⁉︎


元々私は、地の時代に当てはまらないタイプで、上記タイプではないけれど、それでも頑張って
適応しようとし続けてた。


大人の社会はなんてつまらないと、
本音はそう感じていたと思うが、
生きるにはその世界に合わせなければ、
という意識を水面下で持っていたのだろう!


しかし、この自分とミスマッチな意識も、
今までの時代なら間違いではなかったから、
そのおかげで、なんとかやってこれて、
今がある。
   

が、ここに来て、身体感覚全身で、 
それは旧時代のこと、
もう終わった、と感じる。
(そう感じた不思議経緯があるのだけれど
また別で書くことにします)


実際問題、今その旧スタイルのまま 
何かをやらなければと微塵も思わない。
全くしっくりこない。


旧スタイルは、見えるもののために
時間を使うことが良いというスタイル。


新スタイルは、それだけでは、
非常にアンバランスだ、と感じる。
見えないもののために時間を使うことは、
旧時代を生き抜いてきた私たちにとって、
不慣れで、罪悪感が出やすいことかも
しれないけれど、そこに答えがあると思う。


見えないものを大事にする、
言うだけなら簡単だ。
慣れた旧スタイルを続けることに、
我を張るのをやめて、
実際の生活に取り入れてますかっ⁉️
実践して体験してますかっ⁉️
と問われている。


生産性は無いけれど、
ただ好きなことに夢中になる、
身体や頭を使うことだけではなく、
心をリラックスさせることに時間を使う、
結果が出そうなものを選ぶのではなく、
楽しくて自然にやりたくなるものを選ぶ、
そういうことを体験して落としていく事だ。


あと、これもよく言われているけれど、
見えるもの=物質だから、
物じゃなくて、経験とか学びに使うわ! 
現実じゃなくて、スピにいくわ!
ていう画一的な発想は、
似て非なるものと感じる。


そういう事ではなく、
個々に異なる選択の価値基準のことを
言ってると思う。 
何か得られるから選ぶのか、
心身の喜びを感じるから選ぶのか。
自分の豊かさの価値基準に気付き、
それを優先するという愛の選択をする、
逆に愛のないものを選択しない、 
という事が実践だ。


1人の時間を楽しむことが
なんて豊かだ!と感じる人もいれば、
友人とおしゃべりする時間を楽しむことが
最も豊かだと感じる人もいる。


今あなたは何に喜びや豊かさを感じますか?
何をしていると楽しいと感じますか?  
あるいは何がつまらない、違和感と
感じますか?

 
これ、頭や経験や知識で考えても
わからないと思う。


だから、見えないところ、ご先祖さまなど
から思い出してとヘルプが来ているのよね。


ふと急に思いついたこと、
ふと急に出てきたこと、
いわゆる直感、インスピレーション。


急にやることになったこと、
急にやめることになったこと、 
いわゆる予期せぬ変化。


そういうことが、あれ? 
意外と○○だなぁ、というサイン。


時間は、常に通り過ぎて行く。
過去は通り過ぎた今、
未来はこれから来る今だ。
だから、今の私を大事に生きる。


今最も不要なことは、
今その瞬間を楽しむことに罪悪感を持つ。 
旧時代の名残りA=Bという決めつけ。
エネルギー漏れになるようなことを、
無理してやること。


流動的になってみること。
流れに逆らわないで、流れに乗ってみること。
変化は自然なこと。


人間関係で敵対している人は、 
自分の内側で新旧の敵対が起こっている。 
流れに逆らわないことで共存へ。
本当は何が好きで楽しくて豊かで、
本当は何が違和感でつまらないのか。  
本来の目的に向かうために、
必要だから起きている。


乙女座新月までの2週間は、 
そんな感じで調整や整理を‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?