見出し画像

FIRST AID for the USMLE STEP 1 × Good Notes 5


PDF版 FIRST AIDの効率活用方法、
個人的に使って良かったこと


USMLE Step 1 の受験のバイブルといえばFIRST AID!! (以外FA)
というのはUSMLEに興味を持って少しネットなどで情報収集をした人なら容易に辿り着く決まり文句ではないでしょうか。

最近は電子媒体で勉強をする人も増えてきているので、
ここで生じるのが
「紙媒体にする?電子媒体にする?」
という迷い。

USMLEコンサルタントのDr. セザキングは紙版をおすすめしてみえるみたいですね。



ネットでも紙派の方々の意見は結構目にする気がします。


そうなると、普段予備校講義の板書などは電子媒体を使っていたとしても、

「紙がいいっていう意見が多いし
なんと言っても超巨大勢力であるDr.セザキングは紙派と言っているし

やっぱFAは紙のほうが良いのかなあ…
(電子媒体使いたいけど微妙なのかなあ…)」

と迷われる方も多いのではないでしょうか??

だがしかし!
私は全力で電子媒体を推したいと思います!!!!

電子媒体にもkindleやRxについてくるやつなどの電子書籍バージョンと、Good notesなどに取り込んで使うPDFバージョンがありますが、
私は全力でPDF版を推します!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーー

PDF版は、紙版のFAを裁断してスキャナーにかけることで作成できます。
いわゆる自炊ですね。
このときOCRをかけるのを忘れないで!!
便利さが桁ほど違うので!!

この手順に関しては私よりも詳しい方々がブログやYouTubeなどで配信されているのでそちらに譲ります🙇‍♂️
"書籍 自炊"
などで検索すれば出てくるかと。

また、海外のウェブサイトにはPDF版のFAが転がっていて無料でダウンロードできるみたいですが、この辺りはグレーゾーン(というか一応アウト?)なので自己責任でお願いします。
もしこれらからダウンロードするとしても、お金を出して紙版も一応購入しておくのが筋かなぁと個人的には思います😇
自炊の手間が省けますね😇

ーーーーーーーーーーーーーー


iPad勉強法などの記事はたくさんありますが、
USMLEの勉強における電子媒体、中でもPDFのFA推奨派の意見はあまり目にしないなと思ったので (私が見ていないだけかもしれませんが)

今回はPDF版FA × Good notes 5 推奨派代表として自分がUSMLE Step1の勉強で使ってみて便利だと思ったオススメポイント、活用例などを紹介させていただきたいと思います👏


以下、めちゃめちゃ長くなってしまいましたが
それだけ内容盛りだくさんということで…

すでにGood notesをガンガンに活用している方からしたら少し物足りないかもしれませんが、
まだあまり使いこなせてる自信がない場合やUSMLEの勉強を始めたばかりの方には何かしら参考になるかと思います…!

追記:ありがたいことに、電子媒体を使う使わないに関わらず勉強方法として参考になるとのご意見を頂きましたので、もしかしたら何か参考になるかもしれないです!笑


ちなみに端末はiPad Proを使用しているため、Apple製品での使用例中心の記事になってしまっていますことをあらかじめご了承いただければ幸いです。


私のことを知っている人が見たら多分ノートの特徴とか字の特徴とかで分かってしまうと思うので
記事を完全に世に野放しにしたくないなと思って有料にさせていただきましたごめんなさい。
あんまり身バレしたくないのと、あいつこんなん書いてるぜって裏で冷やかされるのちょっと嫌なので…笑
USMLEに興味がある知り合いが見て、その上で私だと分かってUSMLEに関することを話し合えるようになる分にはいいので分かってしまったら連絡お願いします!

あとは、一部USMLEの問題集であるUWorldの図などを用いて私の活用例を提示しているので。


というわけで本当に興味がある方
(or 私のことを応援・支援してくださる心優しい方)
に見ていただけたら幸いです!!!!!


売上金はわたしのStep1,2CK受験時のおやつ代に使わせていただきます🥰
GODIVAチョコ食べたいな🥰🥰🍫


→後日Step1 を受験し、無事合格することができました!
美味しくいただきました、ごちそうさまでした!

画像30
画像31



ここから先は

8,626字 / 29画像

¥ 1,000

応援よろしくお願いします💪🔥