見出し画像

僕を僕にしてくれた音楽達

ある意味これが僕の歴史のメモになると思うのできっちり書こうと思います。

僕が初めて音楽に触れたのは大塚愛さんの「さくらんぼ」らしいです。

母親のお腹の中にいた時にこの曲を聴いた僕は母親のお腹の中で暴れまくってたそうです。
この曲もいつかちゃんと歌ってみなきゃだなぁ…大好きですよ。さくらんぼ。

その次に僕は嵐に出会います。
これが一番最初の音楽にハマる瞬間だったのではないのかなと思います。

Happinessです。幼稚園の運動会で3歳の時にパラバルーンをしたんですよね。

うたばんでも披露してたのを見た記憶があります。

3歳から今までずっと聴いてる音楽は嵐だけです。本当に嵐は大好きです。

デビュー日と誕生日が一緒なので笑笑

その次がGACKTさんです。
仮面ライダーにハマっていて当時ディケイドにハマってた僕は主題歌も大好きでした。

映画2作の主題歌含め、ディケイドの主題歌は本当に好きですね。

家でMステに出てるディケイドの主題歌を歌ってるGACKTさんの真似をしたり、ライダーマンの腕の取り外しの真似をしたりしてました笑笑

仮面ライダーの主題歌っていいですよね。特にディケイド辺りの曲は好きです。後に好きになる音楽のジャンルのルーツはここかもしれません。

その次にAKB48にハマりました。

2012年かな…篠田麻里子さん推しでした。小2です。3DSのYouTubeやニコ動でたくさん動画見てましたね。

一番好きな曲はポニーテールとシュシュですね。王道過ぎますね。

So long!とか永遠プレッシャーとかも好きですよ。時期が偏りすぎですね笑笑

ラブラドールレトリバーも好きなんですよね。

でも1年ぐらいしたらすぐ卒業してしまい、もうアイドルにハマることは無いだろうと思いました。

嵐にハマり、AKB48にハマり、家のパソコンに入ってる楽曲を3DSに入れて聴いていた僕はついに楽器を始めるきっかけのバンドに出会います。

X JAPANです。忘れもしない。2014年12月26日。Mステスーパーライブ。

Rusty Nailのかっこよさに痺れました。

その日までは怖い人達だと思って過ごしてたのが一気に沼にハマりました。

その日の風呂で父と話したのも覚えています。

ですが、まだ怖いものだという認識があったからか、大人のものという感覚もあったのかもしれません。

好きだとは言い出せずしばらくはこそこそと父のウォークマンで聴いたりしてました。

CDを買ってもらい、気づいたらドラムを始めてました。ピアノもギターもとどんどん始めるきっかけですね。

V系を好きになるきっかけでもあります。LUNA SEA大好きです!

ここから僕は色んな曲を聴くためにTSUTAYAのレンタルコーナーで様々なアーティストのベストアルバムを借りる生活が始まりました。

最近、レンタルコーナーが無くて寂しいです。

X JAPANをきっかけに昭和歌謡、J-POP、特に90年代J-POPをたくさん聴くようになりましたね。

その次がゴールデンボンバーですね。

女々しくてのあとの話にはなるのですが、女々しくてももちろん聴いてましたし、その当時から知ってたんですけど、なんだか怖い人(人間習字など)っていうイメージがあって好きにはなっていませんでした。

しかし、インフルエンザで学校休んでいた時、今は無きLINE LIVEでゴールデンボンバーのアルバム全曲試聴ライブをしてたんですね。それを見てたら刺さる曲が多くて多くて。

治って最初にしたことはそのアルバムを買うでしたね。

あれが2018年とかなのでもう5年以上経つんですね。早いですね。

今では生活の支えであり、僕の中でエンタメを学ぶための頂点のバンドです。

最後に乃木坂46を始めとする坂道グループですね。

今のトップオブ生活の支えです。

3坂道のライブもミーグリも行きました。

おい、AKBでアイドル推すのやめたんちゃうのかって思うと思いますが、本当にその通りで自分でも不思議です。

乃木坂と欅坂は元々曲は知ってましたが、まさかハマると思っていませんでした。

始まりは高山一実さんと生駒里奈さんとX JAPANのYOSHIKIさんのスリーショットを見たのがきっかけです。

あれが無ければ多分推してなかったと思います。

皆可愛くて、面白くて、心の支えでしかありません。

曲もいい曲が多いですし、良いとこだらけですね!

上記のアーティスト以外にも、友達に教えてもらったバンドやボカロを聴いたりサブスクで流し聴きしたりして日々音楽を吸収しています。

皆さんもおすすめの楽曲があれば教えてください!

長かったですが、読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?