見出し画像

クライストチャーチ2泊旅行記

24日早朝、Uberにてフラットからウェリントン空港まで送迎してもらい、クライストチャーチへ!

預ける荷物は30キロに設定してたのですが、何と空港で5キロオーバーが発覚。その場で追加分を支払ったので75ドルもしました、ショック!荷物の重さは、多めに見積もることが大切という教訓を得ました。

飛行機でうとうとしたので、あっという間に到着。Uberよりタクシーの方が安い時間帯だったので、タクシーでモーテルへ行き、重たい荷物を預かってもらいました。

2日後に住み込みで働くモーテルのオーナーが、クライストチャーチにもモーテルを持っていて、ありがたいことに、2泊無料で泊めてくれることになったのです!宿泊代が浮き、本当に助かりました。

タクシーの運転手さんは韓国の方で、なんと20年間クライストチャーチに住んでいらっしゃったので、おすすめスポットなど教えてもらいました。
やっぱり韓国の方の英語は、日本人の発音と近いのでしょう。ありがたいことに、とても聞き取りやすかったです!

そこからは徒歩で移動し、まずはカラフルな町並みを眺めに行きました。
黄色、緑、青と、私の好きな色でかわいく塗られた家々!その通りだけ、ヨーロッパの国へ行ったかのようでした。

次に、紙の大聖堂へ行きました。カラフルなステンドグラスに、三角屋根が特徴的。
地震で壊れてしまった大聖堂の代わりとして建設されたもので、なんと建設デザインを担当したのは日本人らしいです!

その次に、リバーサイドマーケットへ行きました。フードコートのように、小さな食べ物屋さんやコーヒー屋さんがたくさん集まった施設で、多くのお客さんで賑わっていました。

カボチャの種のベーグルと、フラットホワイトをそれぞれ別のお店でテイクアウトし、近くの川辺で食べました。どちらも美味しかった!

近くに教会があったので、ふらっと入ってみました。古い木造の建物で、ステンドグラスが素敵な教会でした。

バスインターチェンジという、大きなバスターミナルへ行き、ICカードをゲットしました。ニュージーランドでは、都市ごとに別々のカードが使用されています。
早速そのカードを使ってバスに乗り、ヴィクトリアパークという、山の中へトレッキングしに行きました。

1人で黙々と歩き、頂上に着いて山の反対側の景色を見た瞬間。
信じられない程キレイすぎて「えー!?」と、1人で大声を上げていました。
そして、あまりの美しい景色に、感動でうるっときてしまいました。

天候もよく、最高の景色を見れました。しっかり整備されていましたし、時間もそれほどかからない、初心者でも気楽に行けるコースでした。
反対側もトレッキングして、また別のコースで戻ってきて、市内へバスで帰りました。


1度モーテルへ戻り、チェックインしました。食べきれず持ってきたパンを部屋で食べ、少しくつろいでから近くのボタニックガーデンへ。
たくさんの人がジョギングしたり、犬の散歩をしたりしていました。

広大な公園で、湖や川が流れ、緑が溢れた素晴らしい公園でした。
のんびり1人で2時間ほど散策し、バラ園や平和の鐘などを見て周りました。

特に楽しかったのが、バラ園です。ちょうど見頃で、バラが咲き誇っていました。それぞれのバラの下に、品種名が書かれたプラカードが刺してあって、それを読むのが面白かったです。

ピンク「peace」赤「タバスコ」
黄色「golden future」など。

中でも印象的だったのが、写真の黄色いバラです。こちらの名前は、「my dad」。一体どんなお父さんだったんだろう、と全く知らない人の存在がとても気になりました。
そして、私は父と関係が悪かったので、バラに「お父さん」と名前をつけるなんて信じられない!と、度肝を抜かれました。

ホテルに戻り、シャワーを浴びてゆっくりし、1日目終了。クライストチャーチをかなり満喫でき、大満足でした。


25日、旅行2日目は、オークランドの語学学校で出会った友達と、会う約束をしていました。
まずは早起きして、ホテルから徒歩30分の「meshino」というカフェへ。閑静な住宅街を通り抜けたところにあり、フラットホワイトとフリッタータをいただきました。かなりボリューミーで、美味しくお腹が満たされました。

今日のメインその1、エイボン川のパンティング。
友達と合流し、ボタニックガーデンのほとりを流れる川で、小舟に乗って優雅にゆったり自然を楽しみました。鴨や植物の説明を、漕ぎながら話してくれました。透き通った冷たい水で、触ると気持ち良かったです。たくさんの鴨を間近で見れました。

メインその2、ゴンドラ。
バスで山のふもとまで移動し、ゴンドラで頂上へ。地上500メートルの場所で、昨日のトレッキングで見た絶景を、角度を変えて見ることが出来ました。久しぶりにゴンドラに乗車したので、とても楽しかったです!

ゴンドラで戻ってきた後、友達の1人が風邪を引いていて体調があまり良くなく、先に帰宅することに。残念でしたが、ウェリントンに旅行に来てくれた友達だったので、深い話はその時にできていました。また必ず会う約束をして、お別れしました。

もう1人の友達と、バスでビーチまで行きました。オークランドもウェリントンも、海は波ひとつ無く穏やかだったのですが、そのビーチはかなり強風で波も立っていて、違いに驚きました。
洞窟の上に登り、強風に吹かれながら広いビーチを眺めました。ぼんやりと海を見つめ、その広さ、色、風、全てを体感しました。海が大好きなので、クライストチャーチの海も見れてよかった!

海辺を散歩しながら、お互いの近況報告、今の目標・夢などを話しました。かなり熱く深い話ができ、充実した時間となりました。

その後、夜ご飯も一緒に食べました。そこでもより濃い話をして、新しい一面を知りました。
会わなかった3ヶ月間の中で、その友達に伝えたかった体験や、気持ちの変化、気づきや学びは、全て伝え切ることが出来ました。

ここから、また目標に向かって頑張ろう!そう思わせてくれる友達と出会えたことに、本当に感謝しています。



クライストチャーチの2日間は、観光したいところには全部行けたし、自然も満喫できたし、友達にも会えたし、最高でした!

ウェリントンよりも、さらにコンパクトで落ち着いた、リラックスした雰囲気で、緑がたくさん。多くの建物の壁に、クオリティの高いアートが描かれていました。
2日しか滞在しなかったですが、クライストチャーチはとても素敵な街だなあ、と感じました。このタイミングで来れて、本当によかったです。


もしよろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、自分の夢や目標実現のために使用させていただきます!