見出し画像

仕事を辞める

急遽、今やっているハウスキーパーのホテルに、辞めることを告げなければなりません。

バイト初日に、もし辞める場合はどのくらい前に言えばいいか聞いていたのですが、そこでは「できるなら4週間前に言ってもらえるとありがたい」という曖昧な回答でした。

次の職場が決まった時点で、18日前。
翌日は採用担当者が休日だったため、16日前に告げました。
仕事終わりに、タイミングを見計らい、話しかけました。

「I will be quitting(辞めます)」

てっきり理由を聞かれて、場合によっては延長出来ないか聞かれるのかな、とまで考えていたのですが、理由すら聞かれませんでした。

「いつが最終出勤できる日?」

あっさりとそれだけ聞かれ、簡単な書面にしてほしいと言われました。
名前と最終出勤日のみ記載した文書を作成して、メールで送ってもいいし、印刷して手渡してもらってもいいとのことでした。

日本人ならではなのでしょうか、辞めることを言い出しづらい気持ち、また辞めることに対して申し訳ない気持ちから、謝りました。

「2週間あれば充分だから、大丈夫」

と言われました。すごいあっさりで驚きました。
逆に自分から、他の都市へ引っ越すことになりました、と言ったくらいです。

日本では社会人になってから4回、退職を経験しました。
嫌な顔をされたり、理由も絶対言わなければならないし、手続きもたくさん必要でした。
そのため、私にとって、退職イコール気が進まない、言い出しづらい、面倒くさい、ものでした。
しかも最低1ヶ月前申告、会社によってはそれより期限が早いところもあるかと思います。

こんなに簡単に、しかも直前に、あっさり辞められるんだ!と衝撃を受けました。

私の仕事はパートタイムだったので、フルタイムでも同じように辞められるかは分かりませんが、大体似た感じなのではないか、と思っています。

後日、ニュージーランドではすぐに辞める人が多いらしく、退職されるのに慣れてるらしいよ、と友達が教えてくれました。

文化の違いが感じられ、また1つ良い経験が出来ました。

これで無事、引っ越し前日で辞められることになりました。

もしよろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、自分の夢や目標実現のために使用させていただきます!