見出し画像

手づくり砂場工事〜前編

京都府、綾部市の「風の子共同保育園」さんから、ご依頼いただき、現在、砂場のコンサルに入っています。

全国的にそうなのですが、保育園さんは、なかなか予算がないことが多く、今回は保護者の皆さんの力をお借りして、砂場を手づくりすることに。

今週末は、工事日第1週目として、旧園舎の柱を利用して、砂場の囲いをつくりました。

画像2


お父ちゃん・お母ちゃん達の協力が心強い!!

日曜大工が得意なお父ちゃん達が工具や軽トラを持ち込み、柱ををサイズに合わせてカットしてくれます。

画像2

それを母ちゃん達が怪我が起こらないよう木材を面取りし、やすりをかけます。

画像3


作業をしながら、「園庭におけるリスクとバザード」のお話をさせていただいたり、(リスクは怪我をするかもしれないが子供たちの遊びや学びにもつながる危険箇所なので、取り除きすぎない。ハザードは、メリットがなく怪我につながる危険箇所なので取り除く。etc.)砂場についてのお話もたくさんさせていただきました。

最後はみんなで防腐剤を木材に塗り込んで乾かして、今週末の作業は一旦終了です。

画像4


来週はいよいよ、砂場を掘って、砕石をつめて、透水シートをひいて、厳選した淀川の川砂を詰める大作業です。

このような素晴らしい保育園の園庭に関わらせていただけることを感謝しています。

来週も、お父ちゃん・お母ちゃん達の力を借りながら、しっかり熱中症対策をして、日焼け止めを塗って頑張りたいと思いますー。

画像5

ちなみに、休憩の時に食べた「おおつき製菓舗」さんの水まんじゅうがめちゃくちゃ美味しかった!!最高でしたー。


#砂場 #砂場あそび #砂場研究
#砂場研究家 #砂場とあそびの研究所
#月に行くならお年玉
#土あそび #こどものあそび
#外遊び #ワークショップ
#YouTube
#youtuber
#Codama

最後までお読みくださりありがとうございます。 応援よろしくお願い致します。Instagram→https://www.instagram.com/sunaba_asobikenkyujo Twitter→https://twitter.com/sunaba_asobi_