見出し画像

すなおの和訳#301: 歌詞の意味を知った途端グッと好きになる

こんにちは!

今回は我がLittle MixのSaluteという曲を訳していきます!!

この曲は私の中で「歌詞の意味を知ったら一気に大好きになる曲」ナンバーワンです!!!!!

まだ歌詞の意味を知らない頃、何となく聴いていて「カッコいい曲だな~~」という印象は受けていたんですが、

歌詞の意味を知ってからは、そのカッコいいビートを付けていることに心底納得したし、更に「こんなことを声高に主張するのカッコいい!!!」ってすっごく思うようになりました。

正に、女性である私にとって「人生のアンセム」です☺

ぜひ!!!!とも!!!!!!歌詞の意味を知って&聴いてみてください!!

公式ミュージックビデオはこちらから!

全力が注がれたエネルギー満点のライブパフォーマンス映像はこちらから!

これも大好きだ~~!私としてはこのパフォーマンスのエネルギーが一番なんか好き。です。

【"Salute"から学ぶ英語】
federal: 連邦の、連邦制の、合衆国の、北部連盟の、連邦党の
take off: 脱ぐ、外す、取り外す、取り除く、割り引く、まける、切断する、連れ去る、休みとして都合する、立ち去る、うまくいく、熱中する、興奮する
ammunition: 弾薬、(議論での)攻撃手段
diva: (オペラの)女性歌手、主役、プリマドンナ

では訳していきまーーーーーす!!

Aah-ooh (Hey-o! Hey-o!)

Aah-ooh (Hey-o!)

Aah-ooh

Ladies all across the world, listen up, we're looking for recruits
世界中の女性たち、聞いて、私たち仲間を探してるの

If you with me, let me see your hands, stand up and salute (Aah-ooh)
もしあなたが私と闘ってくれるなら、手を掲げて、立ち上がって挨拶をしましょう

Get your killer heels, sneakers, pumps or lace up your boots
鋭利なヒールを履いて、スニーカーも、パンプスも、ブーツの紐も結んで

Representing all the women, salute, salute (Aah-ooh)
全ての女性を代表して、挨拶するよ

Ladies all across the world, listen up, we're looking for recruits
世界中の女性たち、聞いて、私たち仲間を探してるの

If you with me, let me see your hands, stand up and salute (Aah-ooh)
もしあなたが私と闘ってくれるなら、手を掲げて、立ち上がって挨拶をしましょう

Get your killer heels, sneakers, pumps or lace up your boots
鋭利なヒールを履いて、スニーカーも、パンプスも、ブーツの紐も結んで

Representing all the women, salute, salute (Aah-ooh)
全ての女性を代表して、挨拶するよ

It's who we are, we don't need no camouflage
これが私たち、隠れる必要なんてない

It's the female federal and we're taking off
これが女性の国、調子は最高

If you with me, women, let me hear you say
もしあなたが私と一緒に闘ってくれるのなら、女性たち、聞かせて

Ladies all across the world, listen up, we're looking for recruits
世界中の女性たち、聞いて、私たち仲間を探してるの

If you with me, let me see your hands, stand up and salute
もし同じ気持ちだったら、手を掲げて、立ち上がって挨拶しましょう

Get your killer heels, sneakers, pumps or lace up your boots
鋭利なヒールを履いて、スニーカーも、パンプスも、ブーツの紐も結んで

Representing all the women, salute, salute
全ての女性を代表して、挨拶するよ

Attention, salute
聴いて

Attention, salute
聴いて

Attention, huh!
聴いて

Representing all the women, salute, salute
全ての女性を代表して、挨拶するよ

Sisters, we are everywhere, warriors, your country needs you
女性たち、私たちはどこにでもいる、闘ってる、国はあなたを必要としてる

If you're ready, ladies, better keep steady, ready, aim, shoot (Aah-ooh)
あなたの準備ができているのなら、女性たち、構えて、備えて、狙って、撃って

Don't need ammunition on a mission and we'll hit you with the truth
私たちのミッションを達成するのに弾薬は必要ない、真実であなたを撃ち抜くから

Divas, queens, we don't need no man (Salute)
カッコいい女性たちがたくさんいる、男なんて必要ない(挨拶しよう)

Sisters, we are everywhere, warriors, your country needs you
女性たち、私たちはどこにでもいる、闘ってる、国はあなたを必要としてる

If you're ready, ladies, better keep steady, ready, aim, shoot (Aah-ooh)
準備ができているのなら、十分に備えて、構えて、狙って、撃って

Don't need ammunition on a mission and we'll hit you with the truth
私たちのミッションを達成するのに弾薬は必要ない、真実であなたを撃ち抜くから

Representing all the women, salute, salute
全ての女性を代表して、挨拶するよ

It's who we are, we don't need no camouflage
これがありのままの私たち、隠さなくていい

It's the female federal and we're taking off
それは女性の国家、私たちはここから始まる

If you with me, women, let me hear you say
もし同じ気持ちなら、あなたの声を聴かせて

Ladies all across the world, listen up, we're looking for recruits
世界中の女性たち、聴いて、私たちは仲間を探してる

If you with me, let me see your hands, stand up and salute
もし同じ気持ちなら、手を掲げて、立ち上がって挨拶しましょう

Get your killer heels, sneakers, pumps or lace up your boots
鋭利なヒールを履いて、スニーカーも、パンプスも、ブーツの紐も結んで

Representing all the women, salute, salute
全ての女性を代表して、挨拶するよ

Attention, salute
聴いて

Attention, salute
聴いて

Attention, huh!
聴いて

Representing all the women, salute, salute
全ての女性を代表して、挨拶するよ

You think we're just pretty things?
私たちがただ可愛いだけの存在だと思ってる?

You couldn't be more wrong
なんて勘違いなの

We're standing strong, we carry on (Knock us again)
私たちは力強く立ち上がって、実行する(もう一度私たちを叩いてごらん)

Knock us, but we keep moving up (We're moving up, yeah)
叩いたって、私たちは動き続ける(私たちは動き続けるよ)

​​​Can't stop a hurricane, ladies, it's time to awake, yeah
嵐を止めることはできない、女性たち、目を覚ます時よ

Attention (Listen up, ladies, ladies)
聴いて(女性たち、聴いて)

Attention (Oh)
聴いて

Individuals, originals (Listen up), huh!
一人ひとり、それぞれの個性(聴いて)

Let me hear you say
あなたの声を聴かせて

Ladies all across the world, listen up, we're looking for recruits
世界中の女性たち、聴いて、私たち仲間を探してるの

If you with me, let me see your hands, stand up and salute
もし同じ気持ちだったら、手を掲げて、立ち上がって、挨拶しましょう

Get your killer heels, sneakers, pumps or lace up your boots
鋭利なヒールを履いて、スニーカーも、パンプスも、ブーツの紐も結んで

Representing all the women, salute, salute
全ての女性を代表して、挨拶するよ

Attention, salute (Oh)
聴いて

Attention, salute (Oh)
聴いて

Attention, huh!
聴いて

Representing all the women, salute, salute
全ての女性を代表して、挨拶するよ

(Ladies, listen up)
(女性たち、聴いて)

Ladies (Listen up), the time has come (Attention) (Oh)
女性たち(聴いて)とうとう時が来た(聴いて)

The war has begun (Listen, listen, listen up)
闘いが始まった(聴いて、聴いて)

Let us stand together
私たちみんなで立ち上がりましょう

And remember: men fight great (Attention)
覚えていて: 男性は"勇敢に"闘う(聴いて)

But women (Ladies) are great fighters (Listen up), huh!
でも女性は"勇敢な戦士"なの(聴いて)

Representing all the women, salute, salute
全ての女性を代表して、挨拶するよ


最後まで読んでくださってありがとうございます!

残りも今日も良い時間を!

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?