見出し画像

すなおの和訳#262: 何年経っても語り継がれるのって音楽と宗教くらいでは?

こんばんは!

今回はMariah CareyのAll I want for Christmans is youという曲をご紹介します!

この曲って本当にずーーーーっと語り継がれている、歌い継がれていますよね~~~。すごい!!

時代やら世紀やらを超越して人の生活や心の中に在り続けるのって本当にすごい、美しいことだな~と。そんなの音楽とキリスト(様)とかブッタ(様)とか宗教くらいじゃないですかね。やっぱり「信念」って人の心に在り続けるのかな!必要ですもんね、すがる対象・何か、って!

はい!重い考えになってきたとしても曲自体はすごく楽しいものなので、ぜひ歌詞の意味を知って&聴いてみてください!

なんか公式ミュージックビデオは昔のと最近の2つあるみたいです。どっちも貼っておきます。

この曲自体はFifth Harmonyがカバーしたビデオを見て知ったのでそれも貼っておきます~~好きです!!☺♡♡♡

このCarpool Karaokeで歌われてるバージョンも大好き!

Arianaのカバーしたのも大好き!!

では訳していきまーーーーす!!

I don't want a lot for Christmas
クリスマスにはたくさんの物が欲しいわけじゃないの

There is just one thing I need
私が欲してるのはたった一つのことだけ

I don't care about the presents
プレゼントなんてどうでもいい

Underneath the Christmas tree
クリスマスツリーの下にあるプレゼントなんて

I just want you for my own
私はただ、あなたを私のものにしたい

More than you could ever know
あなたが想像するよりもずっと強く欲してる

Make my wish come true
私の願いを叶えて

All I want for Christmas is you, yeah
私がクリスマスに欲しいのはあなただけ、そう

I don't want a lot for Christmas
クリスマスにはたくさんの物が欲しいわけじゃないの

There is just one thing I need (And I)
私が欲してるのはたった一つのことだけ(それに私は)

Don't care about the presents
プレゼントなんて気にしてない

Underneath the Christmas tree
クリスマスツリーの下にあるプレゼントなんて

I don't need to hang my stocking
靴下をかけておく必要なんてない

There upon the fireplace (Ah)
暖炉の火の上に

Santa Claus won't make me happy
サンタクロースじゃ私を幸せにできないよ

With a toy on Christmas Day
クリスマスの日にぬいぐるみを貰ったって

I just want you for my own (Ooh)
私はただ、あなたを私のものにしたい

More than you could ever know (Ooh)
あなたが想像するよりもずっと強く欲してる

Make my wish come true
私の願いを叶えて

All I want for Christmas is you
私がクリスマスに欲しいのはあなただけ

You, baby
あなただよ

Oh, I won't ask for much this Christmas
あぁ、今年のクリスマスにはたくさんのお願い事はしない

I won't even wish for snow (And I)
雪が降るように願うことさえしないよ(それに私は)

I'm just gonna keep on waiting
私はただ待ち続ける

Underneath the mistletoe
ヤドリギの木の下で

I won't make a list and send it
リストを作って送ることだってしない

To the North Pole for Saint Nick (Ah)
北極のサンタの元へ

I won't even stay awake to
起きてることだってしない

Hear those magic reindeer click
魔法のトナカイたちの足音を聞くために

'Cause I just want you here tonight (Ooh)
だって私はただ今夜あなたにここにいて欲しいだけだから

Holding on to me so tight (Ooh)
私をきつく抱きしめてくれるあなたに

What more can I do?
これ以上私に何ができる?

Oh baby, all I want for Christmas is you
あぁねぇ、私がクリスマスに欲しいのはあなただけ

You, baby
あなただよ

Oh, all the lights are shining
あぁ、どの灯りも光り輝いてる

So brightly everywhere (So brightly, baby)
至る所ですごく明るく(すごく明るくね)

And the sound of children's laughter fills the air (Oh, oh yeah)
それに、子どもたちの笑い声で満ち溢れてる

And everyone is singing (Oh yeah)
みんな歌ってる

I hear those sleigh bells ringing (Oh)
私には聞こえる、ソリのベルが鳴ってるのが

Santa, won't you bring me the one I really need? (Yeah, oh, oh)
サンタさん、私が本当に欲してるあの人を連れてきてくれないの?

Won't you please bring my baby to me?
お願いだから、私の所へ私の愛おしい人を連れてきてくれない?

Oh, I don't want a lot for Christmas
あぁ、クリスマスにはたくさんの物が欲しいわけじゃないの

This is all I'm asking for (Ah)
私がお願いするのはこれだけ

I just wanna see my baby
私はただ私の愛おしい人に会いたいだけ

Standing right outside my door
ドアの外に立っているあの人に

Oh, I just want you for my own (Ooh)
あぁ、私はただ、あなたを私のものにしたい

More than you could ever know (Ooh)
あなたが想像するよりもずっと強く欲してる

Make my wish come true
私の願いを叶えて

Oh baby, all I want for Christmas is you
ねえ、私がクリスマスに欲しいのはあなただけ

You, baby
あなただよ

All I want for Christmas is you, baby (You)
私がクリスマスに欲しいのはあなただけ、ねえ

All I want for Christmas is you, baby (Ah, oh, ah, oh)
私がクリスマスに欲しいのはあなただけ、ねえ

All I want for Christmas is you, baby (You)
私がクリスマスに欲しいのはあなただけ、ねえ

All I want for Christmas is you, baby (All I really want, baby, ooh)
私がクリスマスに欲しいのはあなただけ、ねえ(私が本当に欲しいのは、あなたなの)

All I want for Christmas is you, baby (All I want, all I really want is you)
私がクリスマスに欲しいのはあなただけ、ねえ(私が本当に欲しいのは、あなたなの)


最後まで読んでくださってありがとうございます!明日も良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?