見出し画像

すなおの和訳#271: 強くなりたかったら強い曲を聴く!

こんにちは!

今回はVictorious castのArianaとElizabethが一緒に歌ったGive it upという曲をご紹介します!

この曲は本当に自信にみなぎっていて大好きなんです。それでそんな曲を聴いていたら思ったのですが、「強いことを言ってる曲を聴いてると強い自分になれる」って思いました。これは何もこの曲だけに限ったことじゃないけど、こういう自信や強さにみなぎった曲を聴いていると「強いバージョンの自分になれる」っていうのはあると思うんですよね~~。そうやってなりたい自分だとか自分の本音だとかを音楽に手伝ってもらって感じ取るのが私は大好きだし、それも一つの学びとしてアリだよなと思うんです!

ぜひ歌詞の意味を知って&聴いてみてください!

Victorious Castの中で歌っている場面がこちらから見れます!

2人が一部をアカペラで歌ってるこの動画も大好きです!ぜひ!

この曲自体は7年程前に生まれたのですが、Sweetener Tourという割と最近のArianaのツアー中にElizabethが登場し、二人でGive it upを歌う!という動画も発見したので貼っておきます。ぜひ!

【"Give it up"から学ぶ英語】
whip into shape: (ある目的のために)(無理に)まとめ上げる、ものにする
put up a fight: (攻撃に対して)抵抗する

では訳していきまーーーーす

Someday, I'll let you in
いつの日か、私はあなたを招き入れてあげる

Treat you right, drive you outta your mind, ooh
あなたを良く扱ってあげる、気が狂うほど夢中にさせてあげる

You never met a chick like me
あなたは私のような魅力的な女性には会ったことがないでしょ

Burn so bright, I'm gonna make you blind
すごく明るく燃え上がってる、私があなたを盲目にさせてあげる

Always want what you can't have
いつだって、あなたが手に入れられないものが欲しい

Is it so bad if you don't get what you wanted?
もし自分が欲しかったものを手に入れられなかったら、すごく嫌じゃない?

Make you feel good, as I whip you into shape
あなたを良い気分にさせてあげる、あなたをものにするのと同時に

Yeah, boy, let's get it started
そう、ねえ、始めようよ

Give it up, you can't win
諦めて、あなたじゃ勝てないから

'Cause I know where you've been
だって私は知ってるから、あなたが今までどこにいたか

Such a shame you don't put up a fight
あなたが抵抗しないなんて、なんて恥ずかしいの

That's a game that we play at the end of the night
あれは夜の終わりに私たちが遊ぶゲーム

It's the same old story, but you never get it right
それは同じ古い物語、でもあなたはいつまで経ってもちゃんと理解しない

Give it up
諦めて

Come a little closer, baby, baby
もう少し近くに来て、ねえ、ねえ

Come a little closer
もう少し近くに来て

Come a little closer, baby, baby
もう少し近くに来て、ねえ、ねえ

So stop trying to walk away
だから離れようとするのは止めて

No, you won't ever leave me behind
ううん、あなたは私を置いてはいけないよ

No, you better believe that I'm here to stay (that's right)
ううん、あなたは信じた方が良い、私は留まっているためにここにいるって(そう、それが正しい)

'Cause you're the shade and I'm the sunshine, ooh
だってあなたが陰で、私は太陽だから

Look at me boy, 'cause I got you where I want you
私を見てよ、だってあなたにいて欲しい場所に私はあなたを置いたんだから

Isn't it so exciting?
それってワクワクしない?

Wanna shake you, wanna break you
あなたを震わせたい、あなたを壊したい

Take a backseat boy, 'cause now I'm driving
後部座席に乗ってね、だって今は私が運転してるから

Give it up, you can't win
諦めて、あなたには勝てない

'Cause I know where you've been
だって私は知ってるから、あなたが今までいた場所を

Such a shame you don't put up a fight
あなたが抵抗しないなんて、恥ずかしい

That's a game that we play at the end of the night
あれは夜の終わりに私たちが遊ぶゲーム

It's the same old story, but you never get it right
それは同じ古い物語、でもあなたはいつまで経ってもちゃんと理解しない

Give it up
諦めて

Come a little closer
もう少し近くに来て

Come a little closer, baby, baby
もう少し近くに来て、ねえ、ねえ

Come a little closer
もう少し近くに来て

Come a little closer, baby, baby
もう少し近くに来て、ねえ、ねえ

Come a little closer
もう少し近くに来て

Come a little closer, baby
もう少し近くに来て、ねえ

You're my baby and I'll make you crazy tonight, ooh
あなたは私の愛おしい人、今夜は私があなたの気を狂わせてあげる

Look at me boy, 'cause I got you where I want you
私を見てよ、だってあなたにいて欲しい場所に私はあなたを置いたんだから

Isn't it so exciting?
それってワクワクしない?

Wanna shake you, wanna break you
あなたを震わせたい、あなたを壊したい

Take a backseat boy, 'cause now I'm driving
後部座席に乗ってね、だって今は私が運転してるから

Give it up, you can't win
諦めて、あなたには勝てない

'Cause I know where you've been
だって私は知ってるから、あなたが今までいた場所を

Such a shame you don't put up a fight
あなたが抵抗しないなんて、恥ずかしい

That's a game that we play at the end of the night
あれは夜の終わりに私たちが遊ぶゲーム

It's the same old story, but you never get it right
それは同じ古い物語、でもあなたはいつまで経ってもちゃんと理解しない

Give it up, oh, yeah
諦めて


最後まで読んでくださってありがとうございます!今日も良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?