電車内で訪れたアンビバレントな状態

自分の隣席と目の前の席だけ
空いている状況で2人組が乗車してきた

自分が退けば2人組が隣同士で座れて
自分も目の前の席に継続して座れる
ALL WIN WINみたいなシチュエーションって
たまにあるかと思う

今日まさにそれが起きて大学生の
カップル2人のうち男子大生が
僕の左隣へ座り女子大生が僕の目の前に
座った

隣同士で座らせてあげた方が
このカップルにとって幸せだろうと
思い隣に座った男子学生の方へ
声を掛けようとした矢先女子大生と
無言でじゃんけんをし始めたのだ

あっちむいてほいの幕開けだった

声も出さず他の乗客の迷惑にもならない
彼等にとって今の状況下での最善の
楽しみ方だったように思える

なるほどこういう幸せの形もあるのかと
これは席を譲らない方が良いなと彼等の
青春に僕の善意が負けたが
気持ち良い敗北だった

声を掛けようと手を少し挙げて開いていた僕は
彼の出していたチョキにも負けてた

そのままあっちむいてホイで右を向いた
男子学生の目の先にはパーを出しながら
微笑みと気まずさを足して2で割ったような
顔をしている僕がいた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?