見出し画像

「孤独」の意味

 先日一人で西川美和監督作品 映画「すばらしき世界」を観てきた。

 ネタバレしないようにふわっと書くけど、相対する二つの価値観、例えば正義と悪、みたいなことを考えさせられたんだけど、もう一つ「孤独」というメッセージを受け取った。

 で、受け取った次に考えた。「孤独」の対義語はなんだ、と。

 「連帯感」「一体感」「群衆」「愛」などなど。

 検索してみると、僕と同じように「孤独」の対義語を探している人が結構いた。
 でもどれもいまいちしっくりこない。

 辞書的な意味を超えて、どうやら言葉にできない思いを「孤独」に対して持っているのだなぁと自分自身に気がついた。

 誰かが「孤独は街の中にある」と言っていた気がするけど、確かに。
 そんな僕の原風景を撮りました。

※この記事をアップした翌日、「孤独」の対義語は「社会」ではなかろうかと急に思いましたが、映画のトレーラーなどを観ていると、やはりそう言った意味で描いていましたね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?