見出し画像

スペイン移住1年目!ー2023年の振り返りと2024年に向けてー

サッカーコーチの砂川太希です。
日本でサッカー指導歴11年目。
7/1(土)からスペイン・バルセロナへ移住しサッカーコーチとして活動しています。


2023年の振り返りとして活動をまとめました。
記事を作りながら
「こんなことしたな」「こんなこと考えてたな」
と思い起こしていました。

2023年の振り返り

昨年の2022年12月31日の発信。

大卒から6シーズンお世話になったクラブに別れを告げて
スペイン挑戦に向けて動き出しました。

1月

365日24時間営業してきた6年間。
1月からはほぼニート状態でスタート。
2月に3週間バルセロナへ行くことが決まっていました。

これまでできなかった、知り合いの指導者の皆さんの練習見学に出向かせていただきました。
Jクラブから育成年代の街クラブ、学校の部活動まで、
さまざま観させていただきました。

noteでの発信も1月からスタートしました。

2月

夏からの移住に向けての下見を兼ねて
高田純さんが主催するバルセロナ指導者プログラムに参加させていただきました。

2月のバルセロナ滞在中に綴ったnote。


3月

2月のバルセロナ下見から帰国後すぐに夏からの移住準備に向けて動き出しました。

同時にサッカーとは全く関係のない仕事もやり始める。
大卒1年目以来でした。

週末はさまざまなカテゴリーの試合観戦です。

4月

ご縁をいただき、久しぶりに4種年代(U-12)の指導に携わらせてもらいました。
移住までの数ヶ月間ですが、TRの指導と試合の指揮もさせてもらった貴重な機会。


5月

ゴールデンウィークに2022シーズンまで関わった選手たちのゲームへ。
完全に贔屓目になりますが、今年観た試合で一番アツくなった。

この時期にスペイン大使館へのビザ申請も完了。

6月

6月に無事ビザの取得が完了!
この時期は移住に向けて荷物の整理。

そして、さまざまな現場に出向き、試合観戦しました。


彼らとの出会いと経験は自分のキャリアの中でも非常に学びのあるものになりました。


7月

無事にスペイン・バルセロナへ到着。
2日目から語学学校もスタート。
しかしながら、家なし職なしのニートホームレス生活で始まりました。

スペインのシーズンは9月から。
プレシーズンが始まるのは8月から。
シーズン中はサッカーのある生活に浸かりきるので7月中は観光にも時間を当てました。


8月

レベルの高いカテゴリーから徐々にプレシーズンがスタート。
練習や試合の見学へ。
スペインでのサッカーのある生活が始まりました。


そしてまさかの1年目からチームに所属させていただき、
指導者として活動させてもらえることになりました。


9月

片言のスペイン語で立つ指導現場。
間近で触れるバルセロナの育成年代のリアル。
毎回の活動で学びがあります。

リーグ戦もいよいよ開幕。
毎週末のヒリヒリ感をスペインで味わっています。


10月

尊敬する羽中田さんご夫妻とスペインで再会。
人生、何があるかわからない。

毎週末、バルサのカンテラの試合を観戦するようにしています。

指導現場では少しづつできることも増えてきている?


11月

チャンピオンズリーグのユース版。
UEFAユースリーグを観戦。
こういった試合を現地で見れることもバルセロナのメリット。

チーム帯同は相変わらず、気づきの連続。


12月

モンジュイックでバルサを現地観戦。




2024年に向けて

2023年は「自分の成長のために」を一番に考えて行動してきました。
そのために変化させたことは3つ。

■時間配分(何に時間を使うか)
2022ー
組織を良くすること

2023ー 自分のインプットとアウトプット(サッカーを学ぶ、発信する)

■住む場所
2022ー
日本・東京

2023ー スペイン・バルセロナ

■付き合う人
2022ー
同じ組織内の人々

2023ー
国籍も背景も異なる人々

結果的に成長できたのか、
実感はありませんが、行動し続けて良かったと純粋に思います。


ということで
2024年は今年の延長。
「自分の成長のために」行動していきたいなと思います。

で、現時点で計画していることは2つ。
①スペインで指導者学校へ入学し、より学びを深める。
②日本でサッカー関連事業会社を起業し、事業を創る。

2024年は30歳になります。
今年はかなりスローライフで充電できたので
来年は再びロケットエンジンを点火させようと思います。(自分へのプレッシャー)


記事を気に入って頂けましたからぜひサポートお願いします😊バルセロナでの活動費に活用させて頂き、さらに質の高い記事を投稿できるようにしたいと思います‼️