見出し画像

スペイン移住までにやったこと。

サッカーコーチの砂川太希です。
日本でサッカー指導歴11年目。
7/1(土)からスペイン・バルセロナへ移住しました。

前回の更新から日が経ってしまいました。
スペイン入国以来、バタバタとしておりましたが
1週間が過ぎ、
落ち着いて過ごせる家を手に入れました。

家主のルイスも
一緒に住んでるルイスのパパも、ルイスの妹も
遊びに来ている?ルイスの彼女も
同居人もアレクシスも
みんな良い人で何不自由なく過ごせてます。

ただ、ルイスの飼い犬には
毎日吠えられており
残念ながらまだ仲良くなれていません。
嫌われているかも知れません。。。。。。




2022年末に前職を退職してから
7月1日に出国するまでにやったこと
ざっくりとまとめてみましたので
ぜひご覧ください!



移住の荷物はこれだけ。90Lスーツケース、機内持ち込みサイズスーツケース、リュックサック。


①下見

流石に行ったことのない国に移住するほどの勇気がなかったため、
2月に下見としてスペイン・バルセロナに3週間ほど滞在しました。

下見といっても個人で行ったのではなく、
こちらのプログラムに参加しました。

学生時代に10日間ほどドイツやオランダに滞在したことがあったのですが、
移住の下見としては10日だと短く感じたのと
1ヶ月滞在できるほど経済的にもスケジュール的にも余裕がなかったので
3週間滞在にしました。

あくまで旅行の延長ではなく、そこで暮らすという感覚で行きました。

3週間の間に、現地のサッカーを学ぶことはもちろんですが
異国の環境で健康に過ごすことができるか、
衣食住に適応できるか
異なる言語でコミュニケーションが取れるか
などを確認しました。

メトロやバスの乗り方、買い物の仕方、
レストランでの注文の仕方、
土地勘なども含めて
実際に知ることができたので
移住のイメージをより具体的にすることができました。

サッカー関係者で今後、移住を検討している方、
めちゃめちゃオススメですので
まずは詳細をチェックしてみてください。
来年度の募集もスタートしているみたいです!


②ビザ手続き

まず自分がどのビザで移住するかを決めました。

学生ビザ、就労ビザ、ワーキングホリデービザ・・・
短期?6ヶ月?9ヶ月?1年間?
色々あるかと思いますが
自分は学生ビザでまずは9ヶ月のビザを取得しました。

いつ入国したいのかを決め、
そこから逆算しながら各手続きのスケジュールを組みます。

学生ビザを取得するには
現地の学校の入学許可書が必要なのでまずは語学学校の入学手続きを行いました。

その他に
警察署にて無犯罪経歴書
スペイン企業の保険加入
大使館指定のフォーマットにて健康診断の実施
パスポートの準備
口座残高証明の発行
航空券の手配
などがありました。

必要書類を揃えてスペイン大使館へ。

紆余曲折ありましたが約6週間でビザを発行してくれました。


ビザ取得の詳細はこちらのサイトを最も頼りに進めました。
実際に問い合わせもさせていただき、ご丁寧に対応いただきました。
ぜひご参考ください!


③貯金

社会人7年目ですが、貯金なんてありません。
(※背景は汲み取ってください。)

少ない貯金を片手に2月に下見を敢行し、
帰国してからの3月から6月末までの4ヶ月間は
とにかく働きました。

ゴールが決まっているので、頑張れます。

4つか5つほどの仕事を掛け持ちしながら、
途中で2回39℃の高熱に陥りながら、
4ヶ月駆け抜けました。

早朝や夜勤の仕事を選んでいたので
比較的、自由な時間も確保することはできました。
やりたいことや好きなことにも時間を使えていたので
精神的にもゆとりのある期間でした。

とはいえ、
滞在期間を満足に過ごせるほどは貯めれなかったので、
他の方法で移住資金は整えられました。
とりあえず、日本に帰りたくなったらすぐに帰れるだけの飛行機代くらいはあります。笑


④スペイン語学学習

本当はここにもっと力を注がなくてはなりませんでした。

スペインで指導現場に立つには語学力があることがまず大前提。
スペイン語を喋れないと、まさに話になりません。

スペイン移住を思い立ってから、少しづつスペイン語の勉強をしておりましたが
喋れるレベルには全然到達していません。

勉強法はYouTube。
「初めてのスペイン語」
「スペイン語、優しく解説」
「聞き流しスペイン語単語集」的な動画を
とにかく視聴する。

この動画の内容は全て理解しているという程度の語学力で移住しました。
(もはや、このレベルは語学力とは表現しないかもしれません。)


下見で現地に出向いた際に実際にスペイン語でのやり取りをして感じたことは
「現地のスペイン語は思ったより早くて聞き取れない」
ということです。

スペイン語に慣れるという意味で
SNSで流れてくるサッカー選手や監督のスペイン語でのインタビュー映像を繰り返し見たり、
ディズニー+で映画やドラマをスペイン語音声&日本語字幕で鑑賞したりなど
に取り組みました。

その程度です。

移住してから10日ほどが経つ現時点では、最低限暮らせるだけのコミュニケーションは取れています。
しかしながら、
友人を作ったり、より深いコミュニケーションをするにはまだまだ語学力が足りないので、
語学学校での学びを深めていきたいと思います。


⑤人と会う

記事が長くなってしまっておりますが、
これが最後の見出しにして
最もお伝えしたいテーマです。

「人と会う」

普段会えない方や
これまでお世話になった方、
逆にお誘いいただいた方、
友人も含めて
とにかく会いにいきました。

スケジュールの都合でそれが叶わなかった時もありました。

お会いさせていただいた目的は様々ですが
とても素敵な時間を過ごさせていただきました。

2022年末での退職以降、
様々な場で「スペインに移住したいと考えてます。」と
自分にプレッシャーをかけるという意味で
宣言してきました。
お会いさせていただいた時の会話もこの話題になります。

スペイン移住に対して
様々な反応や意見、アドバイスをもらい、
自分の考えや計画に加えていく。

頑張ってと言っていただく度に、
スペイン移住を志した初心を思い出し、
関わらせてもらったチームや選手たち負けないように恥ずかしくないように
頑張ろうと思います。

スペイン移住に向けて準備期間での
「人と会う」
というアクションは
自分の目的をより明確化させる
大切な時間でした。

まさに一期一会。
会いたいと思ったタイミングがその時です!

バルセロナの先駆者。マエストロにもお会いすることができました。


記事を気に入って頂けましたからぜひサポートお願いします😊バルセロナでの活動費に活用させて頂き、さらに質の高い記事を投稿できるようにしたいと思います‼️