見出し画像

#297 ゆるいダイエット日記

8月は野菜生活が続いて、身体全体的に軽くなった感じがします。

でも、相変わらず下腹はポッコリ出ています。
過剰に脂肪がついてるだけじゃないと思います。
原因は反り腰と、下腹部辺りの筋肉が使えてないからだと思うので、
体幹を使う運動と、股関節をほぐす体操を続けています。

が、問題解決しないので専門の助けを求めることにして、ヨガの先生に個人レッスンをお願いしました。

今回は下腹ポッコリの悩みを伝えたところ、先生も「姿勢を改善しましょう」と言ってくれて、姿勢指導と立つヨガを教えてしてくれました。

先ずは基本の立ち姿勢のチェック。それから正しく立つ練習。
客観的に見てもらって指摘してもらったら、なんと、私は正しい立ち方ができていなかったのです。
レッスンを受けてみて、足裏のアーチや関節や筋肉に負担をかけない立ち方が出来てないことを再確認しました。
自分って分からないし見えてないもんです。知識で知ってることが、出来てないことに気づきました

ヨガレッスンは先生のポーズを見て真似るだけでなく、筋肉や関節を痛めず、動かしやすく、呼吸しやすい身体に導いていってくれます。呼吸をしながら身体の中心の背骨や骨盤を動かします。一見すると小さな動きなのですが、じわじわ〜っとキツくてしっかり汗をかきます。

先生いわく
「頑張って立とうとすると上半身が緊張するから頑張っちゃダメ。しっかり足を床に踏ん張って立つ」ことを意識するのが大事だそうです。

レッスンを受けた後は、背骨が伸びて、姿勢が整い、目線が高くなりました。
呼吸が楽にできるようになって、気持ちがスッとします。

このまま続けると下腹ポッコリが引っ込むのでは?
希望も見えてきました。


正しい立ち方ができるようになるまで、まだもう少し骨格や筋肉の動きを意識する必要があるけど、大切なことなので、習ったことを繰り返し繰り返して身体に染み込ませようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?