見出し画像

学校に行かないという選択。「想像することからしか始まらない。」


2024年、初めの虹色通りをお届けします。これも書き初めというのかもしれないなぁと思いながら、書かせていただいております。

今年は、虹色通りに新たに二人のメンバーが加わり、パワーアップしてお届けできると思います♪

昨年に引き続き、本年も虹色通りにお付き合いいただければ幸いです。よろしくお願い致します😊

虹色通りって?と思う方に・・・メンバーのららみぃたんのとてもわかりやすいこちらの記事をご紹介します!

共同運営の定期購読マガジン🌈週刊虹色通り🌈
は、現在7名。

メンバーは、

🌈リコ
🌈ゆず
🌈はられ
🌈ららみぃたん
🌈そい
🌈恵子
🌈やなぎだけいこ

の7名です。

金額は250円/月
(なお、単品購入も可能です!単品の場合、各メンバーが決めた値段になりますが、定期購読マガジンの特性上、マガジンよりは高い設定になります)

さらに、この定期購読マガジンは、過去の月の記事を読むことが出来ない特徴を持っているそうです。
大変申し訳ありませんが、過去の月の記事を読みたい方は、単品記事をご購入する形になってしまうようです。
(今月ご購入の方は1月分を全部読めます)

普段のnoteの記事では書けないこと、書きにくいことなど、それぞれが色々な想いを持って取り組んでいます。

ご興味のある方、メンバーたちのことをもっと知りたいと思ってくださった方は、
ぜひ🌈虹色通り🌈をよろしくお願いいたします!
毎週金曜日発行しています。

また、🌈虹色通り🌈には来れないという方もそっと見守り、応援していただけたらありがたく、そして、大変嬉しく思います°˖✧
詳しくは下記記事をどうぞ。

ららみぃたんの記事より

今年から加わった新メンバー、恵子さんとそい先生が新しい風を吹き込んでくれます。お二人の記事はこちらから♪


さて、本日の虹色通り。
現在、小学四年生の二男のことを書こうと思います。二男は長男と同様、自分で〈学校に行かないという選択〉をしています。学校に行かないという選択をしていることで、見えてくる景色の一部を、お伝えできたらと思っています。


二男は、現在、小学校4年生。学校に行かないという選択をしている。

月に1回程度、放課後の学校に行き、担任の先生との面談を行う。平たく言えば、〈生存確認〉だ。世の中には色々な事情があるので、そのような義務が学校にも課されているのだと思う。先生も毎日お忙しい中、私たちに時間を割いてくださっていることは、あたりまえのことではないと思っている。

あたりまえのことではない、ありがたいこと、それでも、毎回、面談をした後に、私の中には、もやもやと、心がざわざわとする気持ちが湧き上がってくる。

ここから先は

4,887字 / 1画像

¥ 300

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

学校に行かない選択をしたこどもたちのさらなる選択肢のため&サポートしてくれた方も私たちも、めぐりめぐって、お互いが幸せになる遣い方したいと思います!