見出し画像

母にイライラした時の愚痴、聞いていただけませんか?

こんにちは。ひまわりです。

私はもう20代後半だというのに、この間母にイライラしてしまうことがあったんです。

個人的なしょーもない愚痴ですが、
もしよければ聞いていただけませんか。



とある日、母から私に
「今度の日曜日、一緒に西松屋やアカチャンホンポに行こう」とラインが来ました。

私は今度、安産祈願をする予定で、
その際に「腹帯」(腰を支えてくれたり、お腹のひえを防止したりできる腹巻きみたいなもの)が必要になります。

それを知った母が、
一緒に見に行こうと誘ってくれたのです。(嬉しかった)


私には姉と妹がいるのですが、
その日は二人も来てくれるとのことでした。

「腹帯買うだけなのに、家族総出?」
と少し疑問に思いましたが、
日曜日を楽しみにしていました。


当日、姉は別宅に住んでいるため
母からラインで
「〇〇(姉)を迎えに行って、それから行こう。私は10時半に家を出るよ。
そっちについたら(私の家)、またラインするね。」と私に伝えました。

姉を迎えに行くことは以前から知っていたので、
私も了承していました。

母の家から姉の家まで車で25分ほどの距離なので、往復1時間ほど。

11時半には集まれると
私は勝手に思ってしまっていました。


ですが、13時になっても母から連絡はありません。


14時頃に私は母に
「何時にこっちにつくの?」とラインすると、

「すみません。ごめんなさい。15時半かもしれません。」とラインが来ました。


そのあと続けて
『〇〇(姉)と〇〇(妹)がスタバ行きたいって言ったり、ご飯食べてたら』
と送られてきました。


その瞬間、
私は無性にイラッとしてしまったのです。



それなら、
『姉を迎えに行くのは10時半だけど
買い物とかしてからになるから
もしかしたら買い物は夕方くらいになるかも。』


『ごめん。突然、〇〇と〇〇がご飯食べに行きたいって言ったから、ちょっと遅くなるかも』
とか言ってよ!


こっちだって準備とか色々あるんだから、
そんな遅くなるなら
バタバタしなくて済んだのに!


こっちから連絡入れるまで
何も連絡なく過ごそうとしていた母に
腹が立ってしまいました。


ラインを読み返してみると、
母は10時半に家をでると言っただけで、私の腹帯の買い物が何時になるかは言っていませんでした。

だから私の勘違いでこうなってしまったのは重々承知しています。



でもそもそも、私のために今日の予定を立ててくれたんじゃないの?
それなのに、他の姉妹たちを優先させて、こっちがメインじゃなくなってる!

という思いもあり、
余計にむしゃくしゃしてしまいました。


実は日曜日の前日、母から夜に電話があって
話の流れ的には、午前中に買い物する雰囲気だったんです。


私が妊婦ということがあり、色々動き回るのは大変だろうから
姉を迎えに行ったあとで
私の家に寄るね、と母が提案してくれました。

この時には、お買い物したりご飯食べたりする
なんて予定は一切言っていませんでした。

仮に突然その予定が入ったにしても、
ご飯食べてるときにラインを入れることもできたでしょうに。


母は優しく
時々気を遣ってくれるから、

今回みたいなことがあると、
何でそこ気遣えなかったのかな〜
とイライラしてしまうんです。


本当にどうでもいい愚痴話でした。
書いて頭がスッキリしました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?