見出し画像

自分で生き方を選択する時に出てくる壁。


今は諸々今後の準備中で、辞めるならば辞める時期は12月の締め日と検討がついてきた。


自分の生き方は自分でしか選択できない。

それはわかっちゃいるんだけど、どうしても出てきてしまう心の葛藤。

それは

「親が心配して悲しむかもしれない。見放されるかもしれない」という葛藤だったり

「本当にこの選択で大丈夫なのか」
という葛藤だったり

「自分の甘えではないか」
という葛藤だったり

「今の方が幸せだったとかなったらどうしよう」
という葛藤だったり。


どこかで少しモヤモヤとうろつくこのような考え
出せばキリがない…笑


でもな、こういう時こそな

自分に根拠のない自信を持つ。


それは何も考えずリスクをとるということではない。

自分のことを信じて、できる限り考えられるリスクに対して対策をとる。いろんな人に意見を聞いて、最悪の場合も想定してそうなった時にどのように行動に移すか決めておく。
できる限りのリスクに対して対処法を決めておく。


そして
自分が挑戦しようとしていることに対して例え親や恋人、友達に否定されたり止められたりしたとしても、最後は自分で決める。


自分の人生は自分でしか舵を取れない。
自分で決めていい。
自分の思うように生きてみていい。
やってみればいい。
別に失敗してもいい。
ボロボロになってもうだめだぁぁぁってなってもな、生きていればなんとかなる。

「ごめんなさい」と「ありがとう」と「助けてください」
この3つの言葉だけは必ず言えるようにしておく。


そして自分で「やる」と決めたことは全力でやる!!!!

自分信じてやれるだけやる。
そして後悔ないようにやる。


最初は「やりたい!!!」って気持ちだけやアツさだけでやってみてもいい。
それで挑戦してみたことで良いことも悪いこともぜーんぶひっくるめて気がつくことがきっとある。

そこで気がついた事をまた次に活かしてまた新たに挑戦していけば良い。

目の前の大切な人が言ったことが自分の正解とは限らない。
自分のことを大切にしてくれている人の言葉が全て正解とも限らない。
自分の人生の路の地図は自分の心の中にしかない。


自分の心に従って生きてみれば良い。


こうやって壁を越えていきながら
いっぱい笑って
いっぱい泣いて
いっぱい怒って
いっぱい悔しがって、
必要最低限の反省をして次に活かして
いっぱい喜んでいけば良い。


そう思いました。。。!!!


うおおおおお
自分に喝を入れる!!


踏み込むのは怖い。

だけどそれができたら自分はどれほど嬉しいだろう。
どれほど本望だろうと思う。
私の生きている意味になるだろうと思う。
私が生まれてきた意味になるだろうと思う。

重くてごめん!!!
けどそれくらいワクワクすることだから。

挑戦したい。


今は一つずつやることをクリアしていくだけ。


以上途中経過でした💪🌱
10月ゴリゴリハードスケジュールだけどやりたいことのためなら頑張れるし、疲れるけどこの一分一秒がとっても充実していて幸せを感じる。

体調には気を付けつつ、ぼちぼちがんばりまっす🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?