見出し画像

お花見に、名古屋城の有料エリアをおすすめする理由5選

読みにきてくださり、ありがとうございます。

昨日、名古屋城の有料エリアへお花見に出かけました。

名古屋城の桜はほぼ満開。
薄曇りではあるけど、陽当たりもよくお花見日和でした。

有料エリアの入場料は、高校生以上500円 中学生以下無料です。
入場チケットは、事前購入もできます。

今回、名古屋城の有料エリアでのお花見が、大変快適でした。
その理由を考えてみると、5つありました。
(あくまで個人の感想です)

  1. 飲食できる広場が広い

  2. 名古屋なのに陸前高田市のグルメが食べられる

  3. 屋台グルメが充実している

  4. 有料エリアだからか、マナーの悪いお客さんがいない(少ない)

  5. ゴミステーションが至る所にあるので、場内が清潔に保たれている


では、一つずつ見ていきましょう。

1.飲食できる広場が広い

屋台前に飲食のできる芝生があります。
ここでは広場と呼んでしまいます。
この広場、敷物を持っていれば良いですが、敷物を持ってきていなくても、無料のゴザの貸し出しがあるので、安心して利用できます。

2.名古屋なのに陸前高田市のグルメが食べられる

名古屋市は、岩手県陸前高田市と友好都市の協定を結んでいます。
花見の時期になると、期間限定で陸前高田市のグルメの屋台が登場します。
おすすめの海鮮、お酒など…
我が家もしっかり堪能しました。

ホタテの蒸し焼き醤油バター味。
もやしやわかめにまでホタテの旨味が染みて
とっても美味しかった!
日本酒飲み比べセット2種+5種。
夫とシェアしました。
1人でこんなに飲まないよ!

3.屋台グルメが充実している

もちろん、陸前高田市のグルメだけではなく、名古屋グルメの土手串や味噌カツ串、唐揚げなどのおかず系から、焼き芋やベビーカステラ、モンブランなどのスイーツ系まで、バラエティ豊かな屋台が揃っています。
我が家はさつまいも大好きなので、さつまいもチップスをいただきました。

多分今記事のベストショット。

4.有料エリアだからか、マナーの悪いお客さんがいない(少ない)

実はこれが一番言いたかったことかもしれません。
屋台の店員さんに向かってクレームを言ったり、偉そうにしている人が目につかないのです。
お酒も提供されている場所ですから、気が大きくなって横柄な態度をとったり、大騒ぎする人がいてもおかしくないのですが、そんな人は全く見かけませんでした。
おかげで私たちも、楽しい時間を過ごすことができました。

5.ゴミステーションが至る所にある

これも大事なポイント。
至る所にゴミステーションがあるので、道端に落ちているゴミがなく、清潔に保たれているのです。

以上、あくまで私が考えた理由5選でした。

今は立ち入り禁止の天守閣。
外から見るだけですが、
それでも写真撮影で混雑してました。

昼間に子連れ家族で行くには、とても良いお花見スポットだと思います。
「有料エリアでなくても」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、たくさんの桜を眺めながらゆったり気分良く過ごしたいのなら、名古屋城の有料エリアが断然おすすめです。
1人500円払っただけの価値はあります。

この記事を読んで、お花見場所の候補に、名古屋城を検討していただけたら、とても嬉しいです。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・

#66日ライラン  参加20日目です。

詳細は☝️をクリック♪

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?