見出し画像

県議会議員って必要? でもって、神奈川県では無投票で決まってしまう選挙区もある。

やべぇぞ、神奈川県。無投票で決まる県議会議員は9選挙区。
成り手が少ないのは(定員割れ)、安い給与の地方議員(市町村議員)というのはニュースなどで度々見かけていた。さすがに神奈川県の県議会議員の定員割れは無いものの、無投票で決まる。つまり立候補=当選=県議会議員の選挙区が、まずあること自体に驚いた。
メジャーなところでは、古都鎌倉の鎌倉市。七夕で有名な平塚市、高級リゾート地?高級住宅街?の逗子・葉山町。(二つの自治体合わせて1名)
ん〜、人口減少の影響?原因はよく分からないが、とにかく無投票はねぇ〜。
で、時々議論になっている、都道府県議会議員は必要か議論。
知ろうとしていないだけかもしれないけど、何の仕事をしているよく分からない。
各市町村長さんがいて、市町村議会議員がいて、で都道府県を構成していると考えれば、中間の県議会議員は必要ないかもしれない、というお話。
なんかね、腑に落ちないというか、このままでいいのか?という単純な疑問でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?