見出し画像

noteフォロワー様50名突破しました!ありがとうございます!!!

おはようございます。
今日も眠い目を擦りながらなんとか起きれました〜
まだ眠くてギリギリの状態(笑)

さて、タイトルの通りなのですが、
フォロワー様が50名を突破しました!
(わーいわーい)

noteを始めたのは、1年ちょっと前。
環境が変わったタイミングで何か新しいことを始めたいなって思っていたからです。最初は日記や、記録、思いなどを書いていましたが、最近では自分の思考の整理や、何かの出来事に対して自分が思ったことなど、結構好き放題に書いています。

元々、書くこと自体は嫌いじゃなかったので、小学生の頃は人権作文が選ばれたり、高校生で読書感想文が地元の新聞に載ったりなどしていました。ただ、全て感覚で書いているので(普段喋っているのと同じ感じ)言い回しや、表現に乏しいところはあるかと思います。

noteを始めてみて思ったことがいくつかあります。

  • フォローに対するハードルが高い

  • ネタが浮かばない

  • 文章が上手い人が多すぎる

  • noteの住人は向上心が高く応援好きが多い

わたしの勝手な印象と思い込みですが
上記のように感じました。

まず1つ目、フォローに対するハードルが高い。

これは他のSNSと比べてそう思ったのですが、圧倒的にフォローに対するハードルが高いです。理由を自分なりに考えてみたところ、わたしも含めて「ちゃんと記事を読みたい人」が多いように思います。気に入っている人の文章、考え方をもりもり吸収したいので、なかなか簡単にはフォローできません。なぜなら他の人の文章に埋もれて欲しくないし、時間を割きたくないからです。そうなると、必然的に、相性が良く、読みやすい、読むと優しく包んでくれたり、応援されたり、新しい発見をくれる人に時間を使いたいのです。他のSNSは写真や短い文章が多いため、気軽にフォローしやすいと思います。

次に、ネタが浮かばない。

写真や、簡単な一言で済むSNSに比べて、noteはじっくり自分と対話しながら書くことが多いです。今自分が感じていること、思いや、反発、身の回りに起こった出来事とそれに付随する学びなどをしっかりと文章化したいと思っているため、日頃何も考えずに過ごしていると、何も浮かびません(笑)ただ起きて、飯食って、YOUTUBEみて寝る、みたいな感じの日はマジで書けません。ちなみに、対処法として、朝一にnoteをかくようにしています。すると1日中、何か思考が働いていたり、ネタを見つけるアンテナが張られ、次に書きたいことが見つかります。(初日だけ頑張って笑)

そして、文章が上手い人が多すぎる。

これはいい面も悪い面もあると思っています。まずいい面から、noteには、多くのプロのライターさんや物書きの方々が、時には有料級の記事を無料で公開していたり、たくさんのいい記事、文章がゴロゴロあって、めちゃくちゃ勉強になります。こんな書き方もあるのか!と日々学びです。
悪い面では、人と比べてしまうクセ(だいぶ減りましたが)があるため、わたしにはこんなの書けないと自信を失ったり、プロが良すぎで、一般ピーポーのわたしの記事が目に止まらないことですかね(笑)

最後に、noteの住人は向上心が高く応援好きが多い!

これは最近感じたのですが、noteにいる人たちは、前向きな記事が好きなようで、そんな記事にスキが集まる傾向があったり、読んでもらえたりします。最近は「働き方」について考える機会が多かったため、そういう記事が多くなりましたが、そういった記事もスキを集めました。宣言系や、自己紹介、頑張りたいことや意気込みなどにもスキがつきやすいし、自分もやっているなと思うので、誰かを応援したい気持ちを持っているんだろうなと思います。


長く書いてしまいましたが、わたし自信、noteでのフォローのハードルは高いため、自分の記事をいいと思ってフォローしてくださる方が、50人もいるなんて信じられないし、とっても自信に繋がります。みなさん、本当にいつもありがとうございます!!

次は100人目指して頑張ります😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?