見出し画像

【同棲論争】恋人とどこまで趣味や時間を共有すべきか


最近、同棲している恋人と
どこまで趣味や時間を共有するかどうか
そんなことを考え始めた。

私は、現在、付き合って3年になる彼と同棲している。

私がカナダに1年間留学していた期間を除いても、
合計するともう2年弱同棲している。

私たちは、お互いの趣味を共有し合い、
相手の趣味に付き合い、
私の趣味に付き合ってもらい
という、そんな付き合いをしてきた。

わたしは、クラフトビールが好きで
よくビアフェスに行くのだが、
毎回彼を誘って一緒に行っている。
彼は、お酒こそ飲むし、
クラフトビールも飲むので
楽しく付き合ってくれていると
思っていた。

10月に入り、
各地で毎週のようにビアフェスが開催され
週に一回しかない彼の日曜休みがすべて
わたしとのビアフェスで埋まったとき
「またビアフェス~~?」
とちょっと不満が漏れていた。

あれ、もう誘わないほうがいいかな

そう悲しい気持ちになっていた時
気が付いた。

ああ、最近彼の趣味に付き合っていない。

私たちは、二人とも旅行とお酒を飲むのが好きで
今年の前半は毎月どこかの日・月を使って
1泊2日で旅行に出かけていた。

私の職業訓練がはじまったことで、
日・月の連休がとれなくなり、
めっきり旅行に行かなくなってしまった。

先月末、唯一彼の趣味であるキャンプに
(連休が取れないためデイキャンプのなってしまったが)
いったのを最後に、彼の趣味についていく休日を
やっていない。

わたしの趣味で彼の時間を拘束していいのだろうか。

わたしは、ソロ活が大好きで、
ビアフェスソロ参戦が平気なこともあり
無理に彼を付き合わせる必要はないとおもっている。

ただ、彼は、ソロ活が苦手なため、
何か出かけたりするときは、誰かと一緒に行きたい。
(自宅でのソロ活はスキみたい)

せっかくの休みだし、でかけたいな
そんな気持ちはあるようで
でも、一人で出かけるのはなあ
ということで、私のビアフェスについてきてくれている。

こんな時
「いいよ、一人で行けるし、ビアフェス飽きたんじゃない?
別々で、好きなように日曜日を過ごそうよ」
というと、寂しい顔をする。

かといって
「またビアフェスかよ」
と不満も言う。

もういっそ、趣味は共有せずに
共通の趣味のみ、一緒に楽しみ、
各自自分の時間を過ごすほうが良いのだろうか。

ただ私は、彼の趣味に巻き込まれたいし
どこまででも連れまわしてほしいと思うのだ。



私たちは予定を立てるとき、
わたしが基本的に、
ここ行きたい!これやりたい!
といい、彼はノーと言わないので
それで決まっていく。

だから先日、キャンプに行こうといわれたとき
とてもうれしかった。

やっぱりもっと
あれしようこれしようって
提案して計画してほしいなあ。

なんていうのは私のエゴかしら。

同棲しているのだから、毎日顔を合わすんだし
休日くらい別行動してはどうか?
という考えもあると思う。
でも彼と一緒に過ごしたいじゃないの。(笑)

はあ、結局答えは出ないまま、
もやもやしたまま記事が終わろうとしている。

とりあえず、11月は二人の誕生月なのだ。

第一日曜日は各自予定が入っている。
第二日曜日はほんのり予定が入っている。
第三、第四はガラ空き。

この二日はすべて彼にささげよう。
彼のやりたいことにとことん付き合ってみよう。

それで、不満が出たらその都度話し合おう。

こうやってうまく付き合っていこう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたのスキが励みになっています。私もスキ💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?