見出し画像

【アラサーの恋愛】結婚出産についての考えをパートナーとシェアした夜。

先日、50人突破の記事をたくさんの方にスキしていただき、とっても幸せな気持ちになりました。皆様、ありがとうございます。
また、それを機にフォローしてくださった方もいて、嬉しい限りです。


昨夜、付き合って4年目のパートナーと、結婚や出産の時期のすり合わせをしました。ようやく!!!!!

わたしは、現在28歳で、パートナーと同棲している独身女性です。周りは、結婚、出産、育児、マイホームなど、ライフステージをインスタグラムにバンバンあげ、わたしはというと、お酒、食べ物、お酒、食べ物、食べ物(笑)

今のままの生活もとっても楽しくて好きなのですが、わたしは昔から子供を持つこと、お母さんになりたいという夢がありました。もちろん、もっと他にもやりたいことは山ほどあります。子供ができたら、なかなか動けなくなると思いますし、自分の時間なんて取れないと思います。でも、やっぱり子供が欲しい

男性はあまり気にしないかもしれませんが、出産にはタイムリミットがあります。出産に伴う様々なリスクや、子育ての体力を考えると、子供が欲しいなら、早いに越したことはないです。

とはいえ、「自分自身のやりたいことも叶えたい!」その狭間で悩んだり、揺れ動いたりしている女性も、きっと多いと思います。

わたしもその一人で、30歳までと年齢制限が設けられているワーホリを利用して、いろんな国に住んでみたいという憧れがあったり、自分のお店をしてみたいという思いもあったり、ノマドワーカーになって旅をしながら生活したいだったり。
でもその一方で、お母さんになりたいという幼い頃からの夢もあります。もちろん人生は限られているし、これら全てを一気に叶えることは不可能です。(お金や時間の問題もあるし、もうすでに自分一人の人生じゃないと思っているのでパートナーとのすり合わせも大事)

彼とは付き合って3年が経ち、一緒に暮らしている期間は合計すると2年以上。彼自身も、やりたいことがあり、自営業なので自分の事業を大きくしたりと奮闘しています。
私たちはこれまで、二人の会話に結婚の2文字はなく、子供についても話し合うことはほとんどありませんでした。(友人が結婚したとか、出産したとか、結婚式に行ったとかの話はします)

いろんな人に聞かれることがあります。

「いつ結婚すんの?」
「もう3年も付き合ってたらそろそろちゃうん?
「そんな話とかしてないん?」


わたしはいつも、
「ははは〜どうなんでしょうねえ。そんな話したことないです。」
と答えます。

聞かれるたびに、だんだんと不安になりました。

二人の未来が、何も考えられていなかったらどうしよう。3年も付き合っていたら、そろそろお互いに、いつ頃結婚して、いつ頃子供が欲しいなあとか、仕事がここまで行ったら結婚したいとか、それぞれ考えているのではないか?

それなら、何か二人に関わる展望があるなら、シェアしておくべきなのではないだろうか。

子供が欲しいと思っているわたしは、出来れば30歳までに1人産みたいと考えています。29歳を迎えた時点で、結婚していなければ子供の夢は一旦諦めて、彼と別れてワーホリに行こうと決めていました。でもそれは彼のプレッシャーになるから言わないでおこう、二人のことは彼に任せて、彼のタイミングに合わなければ静かに去ろうとしていました。

しかし、やっぱりこれからも二人で生きたいと思ったし、もう大人だから、きちんと話し合って、自分の思いを伝えて歩幅を合わせられるなら、歩み寄ってよりたい。それが難しいならここで終わりにして、早めにワーホリいけばええやん。とどこか吹っ切れた瞬間がありました。

そしてわたしは「二人のこと」について、もっとお互いの考えを知っておくことを選び、彼に伝えました。
わたしにとって結婚の話、子供の話を含む未来のはなしは、「早く結婚してよ!」とプレッシャーを与えるように感じて持ち出したくない話題だったのでかなり緊張しました。

パートナーの中で思い描かれていた未来のプランは、わたしと1〜2年のズレがあったとはいえ、結婚や子供のことも(理想の人数まで)考えていて、とっても嬉しかったです。また、お互いが歩み寄れる程度のズレだったので、調整できそうです。

とはいえ、このままわたしが切り出さずにいたら、彼のプロポーズ予定のタイミングより前にわたしが彼から去っていたと思います。そう考えると怖い。。。
わたしが30歳になる誕生日のタイミングで考えていたようです。

話し合いができたあとは、以前よりもっと距離が縮まった気がします。きちんと思いを伝えることの大切さを改めて痛感しました。


元々、コミュニケーションはしっかりとっているつもりだったし、隠し事も特になく(多分)思ったこともちゃんと伝え合っている関係性だと思っていました。でも肝心な話ができていなかったみたいです。

わたしくらいの年齢の恋愛って、やっぱり結婚や子供のことを考え始めると思います。何歳までに結婚したいとか、子供が欲しいとか、なぜその年齢を希望しているのか、なんとなくその年齢を言うのではなく、理由まできちんと伝えて、相手の希望と、理由まで聞いた上で、妥協点を見つけていくのは、とても大切だと思います。

これから、今まで以上に、いろんな選択とか壁にぶつかる時がくると思うけど、その都度腹を割って、思っていることをきちんと話し合って行かなきゃなあと思いました。

長くなりましたが、最近の恋愛事情でした(笑)共感できる!!!と言うアラサーの方はぜひスキやコメントお待ちしておりますううううううう🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?