見出し画像

性善説で生きる

最近、今までやっていた人事コンサルの仕事の他、時々記事も書いてきた徳島の民泊のことや、人事関係でも大手企業向けの研修も多く入ってきており、自分の時間の使い方や使う方向が変わってきました。

特に民泊事業においては、
・徳島で活躍している人
・徳島に限らず実際に民泊をしている人
・民泊からさらに先をいった不動産投資事業を行っている人
など、人事コンサル業ではなかなか会わないような人とも会うことが増えてきました。(民泊系のコミュニティにもいくつか入っていて、たくさん情報シェアがされているので、ついていくのに必死な今日この頃です。笑)


私は全く人見知りとかしないので、基本誰とでも仲良くなることができる方だと思ってます☺️同時に性格も結構素直な方なので、基本的に人からのアドバイスは素直に受けることが多いです。この前年下の方からも「さやかさんってめっちゃ素直ですね笑。こんな年下のアドバイスをちゃんと聞いてくれて嬉しいです」と言われることもありました(笑)

多くの人に会うことがあって、性格も素直。

一見よく見えるのですが、こういう性格なので特に若い時は私を利用しようといろんな人が近寄ってきたこともありました。詐欺っぽいお誘いやネットワークビジネス系のお誘いなど、多分結構たくさん営業かけられてきたと思います・・。ネットワークビジネスはもはやこれまで何回お誘いされたかわからないので、お誘いのパターンやその見分けかたは大体パターン化されてわかるようになりました。私も40歳なので流石にこれはダメだねというものはわかります。本当にみなさん色々巧みですね。しつこい人はこちらからはっきり伝えて、関係を切ったこともあります。(念の為伝えますが、全く興味ありませんのでお誘いはキッパリお断ります!)
起業してからも信頼している人たちから、人間不信になるような使い捨てされたような悲しい経験もあり、世の中怖いなと思うこともありました。

でも、そんなことがあっても、自分は素直でいようと心に決めています。


確かにいろんな人に会っていると、人間不信になったり、疑いたくなったり、聞き入れなかったりしたくなるような嫌なこともあるのですが、それ以上に私を助けてくれてここまで上げてくれた人もたくさんいます。

なので、私は「人類は基本的にみんないい人だ」ということを前提に、性善説で生きようと思っています。素直にいたら、いい情報も自分にとってのいいアドバイスも入ってきます。なので、まずそれを一旦受け入れてみる。そして、その人と付き合っていく中で、ちょっとやばいなフラグが立ったりこれはダメだと思うものがあれば、そーーーっと離れます。
でも、新しい人に会って初めから否定から入ったりはしません。もし本当に自分にとってプラスになる人だったら、それって自分から拒否してて損することになります。

でも、たまにサイコパスの人もいて、その時は要注意です。搾取されないようにサイコパスかもと思ったら、その時もそーーっと離れます。

いろんなアドバイスも基本的には私のために言ってくれていると思って、まずは受け入れます。でも受け止めてみて、本当に必要かどうか、優先順位が高いかどうかはその時自分で判断したらいいんです。


長年生きてきたら、プライドや自分の大切にする価値観もたくさんあると思います。でもそれも大切にしながらも、相手の考えをまず受け止めるというのはとても重要なことだと思っています。

自分がおばあちゃんになった時に、自分の考え方が凝り固まってて頑固だと言われないように、いつも素直に、でも自分の芯を持って生きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?