見出し画像

CourseraでBSc Computer Scienceを学ぶ

ご注意:
このnoteは、予告なく最新の情報に更新される可能性があります。必要な情報がありましたら、ご自身の端末に保存いただきますようお願い申し上げます。

なぜこのノートを書きましたか?

Courseraが提供しているオンライン学士取得コースでComputer Scienceを学んでいます。大学はUoL(University of London)です。 最近はオンラインで海外大学の学士や修士が取れるようになりました。手軽な一方で、勉強方法やテスト、学生同士のコミュニケーショについて、いざ入学するとなると不安なことが多いかと思います。(もちろん入ってみれば、なんだ、こんなもんか。となりますよ)
将来の選択肢を広げるためには私個人は良い投資だと考えています。そのため、検討している方々の不安を少しでも解消したい、という思いでノートを書きました。入学願書の志望理由なども実際に提出した文章をご紹介していますので、ご参考になさってください。

このノートが想定している読者は誰ですか?

Courseraの学士コースについて調べたが、あまり学生生活を想像できず、入学に対して疑問や不安がある方を対象としています。
コースと科目に関してはこちらをご参照ください。

コースについて
https://london.ac.uk/courses/computer-science

科目について
https://london.ac.uk/computer-science-structure

私について

2021年からCourseraというオンライン学習サイトでComputer Scienceの学士コース(BSc CS)を取っています。留学および海外在住経験はありません。大学の入学願書は大学卒業証明書とIELTSのスコアを提出しました。クラスメートの中には、IELTSなどの英語の試験を受けずに入学した方がいらっしゃいます。そちらに関しては後述します。

大学について

提供されているコースの設計および運営は Goldsmiths, University of London が行っています。
コースと科目については前々項で紹介したリンク先をご参照ください。

Local support と Online support について

ここから先は

3,481字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?