見出し画像

【突然交通事故にあった長男の闘病日記】9月16日(金) 176日目:jellyfish

jellyfish:くらげ

家の前の海(湾)ではクラブ漁の船が朝から作業をしている。

今日は海の波も穏やかだったので、夫と私はカヤックにでかけた。

前回は夫と長男がカヤックに出かけたのだが、波が荒く長男は少し不機嫌だった。

朝早くだったので、寝ている長男と愛犬Buzzを家において出かける。

私達の住むコミュニティ内には小さなビーチがあるので、そこからカヤックで出発。

波が穏やかだとカヤックも簡単に進む。

約40分くらい海にいただろうか。

帰りはビーチではなく、コミュニティの桟橋にカヤックを着けて家に戻る。

家に戻り着替えをしていつもの通りにPCに向かってると、右腕の皮膚がピリピリする。

なにか虫に噛まれたのか、それとも着替えた服に皮膚が反応したのか、蕁麻疹なのかと思ったが、蕁麻疹のような腫れとは違い、皮膚にブツブツができ電気が通ったような痛みが続く。

痒み止めを塗っても効かない。

夫に話してみると
「あー、それ僕も同じ症状がでたよ。たぶん、今日海に出たから、jellyfish(くらげ)にやられたのかもしれない。
くらげに刺されなくても、クラゲの毒か液体が海に残ってるのかもね」

そーだ、それだ。
皮膚に感じたピリピリ感はクラゲのソレだったのかもしれない。

くらげ

長男にこのクラゲの件の話をすると
「海に出る時は長袖の服を着るのが普通だよ」
と言われた。

上から目線の長男の指摘に、笑ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?