見出し画像

【突然交通事故にあった長男の闘病日記】2月3日(金) 316日目:follow up #1

plastic surgery:形成外科

今日は節分。
我が家から鬼(厄)は逃げていってくれたのだろうか?


plastic surgery と聞くと、美容整形を連想してしまう。

長男の眼球陥凹の再建と頬骨のインプラントの手術から一週間ちょっと。
昨日はfollow upの診察だった。

私は前日長男ともめたので一緒に行かず、夫が長男を診察に連れていってくれた。

顔の腫れも殆どよくなっている。
少し、頬骨周辺が腫れているだけだ。

眼の周辺の内出血も治まってきている。

夫が言うには、術後の経過は順調。
歯茎の上を手術で切開しているところにまだ穴があるようだが、これは自然に塞がるらしい。

口内洗浄(マウスウォッシュ)を毎食後行うように、と言われたようだ。
しばらくは、ソフトダイエット(食事は柔らかい物を取る)をするように、とのことだ。

眼球陥凹は完璧に矯正された。
手術前の顔とは別人になっている。

眼の周辺の手術ということで、しばらくはコンタクトレンズは入れられない。
車の運転もまだできない。

次回のfollow upは二週間後だ。

仕事復帰は来週から時短で始めるらしい。

これで事故後のメジャーな手術と治療は終わった。

残すは、長男の新しい仕事探し。
TBI(外傷性脳損傷)の後遺症は少しは残るだろうが、社会復帰と職場復帰で少しずつ回復していくと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?