見出し画像

「椅子」と深夜の決断

すっかり家にいることが多くなった。もちろん時間があればあるほど、嬉しい。好きな本読んだり、映画をみたりしている。あまりソファーでダラダラするのは気が引けるので、できるだけ椅子に座ろうと思っている。ここで問題が発生。数年前にダイニングテーブルと椅子をセットで買った。若気の至りか、おしゃれを追及しすぎたあまり、椅子の材質がオールウッドもの(左:写真参照)。座るときは簡単な座布団を敷いて座っていた。食事のちょっとした時間だけ座るのには、全く苦は無かったのだが、いざ、テレワークになりパソコン作業をこの椅子で長時間やった後の不快感は、形容しがたいぐらいキツイ。お尻は圧迫され、腰も痛い。妻に新しい椅子の購入を相談してみたが、あまり家にモノを置きたくない妻からはきっぱりNGを出された。以前、座椅子が欲しくて(今も欲しい!!)懇願してみたが、やっぱりNG。大人ながらにいじけた。今回の椅子も同じ見解のようだ。愚痴を言うとキリがないので、ほどほどにするが、私も家の住人なのだ!あれから数か月たち、ダイニングテーブルでのパソコン作業にも慣れたが、やっぱり作業をやりすぎた次の日は身体に変調をきたす。もう我慢ならない!そして先週末の深夜にアマゾンでポチリとやってしまった。はははははははは!久しぶりの決断だ!妻には言わずに(許諾を得ず)作業用チェアー購入!到着日も妻が外出して私がいる日を指定した。はははははははは!今日はその椅子が届いた日。今まさにニューチェアーに座ってこの文章を打っている(右:写真参照)。なんと快適なことか。お尻が痛くならない柔らかな素材、人間工学に基づいて作られたリクライニング機能。一生この椅子に座ってられそうだ。さて、大きい問題が残っている。はい、もうそろそろ帰ってくる妻にどう弁解するか。まあ、その話はまた別の機会にするとします。あ~快適だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?