見出し画像

たまには自分を認めてあげよう(48/100回)

先週から取り組んでいたオーダーメイドの看板の製作が完了した。
サニーサイドスタジオとしては大きなサイズの看板で、仕様も凝っており製作にはとても神経を使った。

毎回のことながら気に入ってくれるかな?とか荷物が破損したり紛失していないかなとか色々心配をする。

先日お客さんの手元にお届けができたので、今日はとてもホッとしている。
日曜日らしくダラダラして過ごした。

ものづくりをしていると100点満点は取れない。
自分の手で作っている以上、なにか気になる点は必ずある。
逆にいうと自分で100点が取れたな、と思った瞬間に今以上に良いものは作れない。
ものを作る仕事をしている以上は、常に「もっともっと」と思ってしまう。

それでも1年に1、2回はよくやったかなと思える日もある。
長く仕事を続けていくためには向上心と同じくらい、自分のことを認めてあげる時間も必要だと思う。



ストレスに対処するための行動を意味する「コーピング」という言葉がある。

ストレスを発散させるためにランニングをするとか、美味しいものをたくさん食べるみたいな具体的な行動を指す。

細かいコーピングをたくさん用意しておくとメンタルヘルスが保たれるらしく、例えばお気に入りのカップでコーヒーを飲むとかでも良いらしい。



以前noteで書いたのだけど数年前までは「仕事のストレスは仕事で解消する」が信条だった。

新しいものづくりにトライすることで気持ちをリフレッシュするというマッチョな方法なので、体が疲れている時には逆効果になる。

ちなみに僕の最近のコーピングは「試作品作り」と「noteを書く」だ。
新しいトライをする前に前週の仕事を振り返ってみたり、自分の自己満足のためのものづくりをする。
それに頭の中のモヤモヤを文章にすると考えがまとまり、やる気が出てくる。

今回の仕事は喜んで頂けた。
もちろん100点ではないが、喜んでもらえるものづくりができたということは認めてあげようと思う。

来週は遅れている依頼品作りと、お客さんに見てもらう資料作りを進める。




いつもお読み頂きありがとうございます!