見出し画像

週末フリーランスのすすめ

ゴールデンウィークの前半が終わりますね。

世間では5月1日と2日を休みにして大型連休にする方もいるようですが、小学生がいる我が家では暦通りに過ごします。

今は週休2日でただでさえ学校がある日が少ないのに、これ以上休ませるのはちょっとないかな...むしろ、半ドンが復活しないかなと思っています。(無理)

この週末では手を付けられていなかった記事を完成させ、依頼されていた仕事も半分くらいは終わってほっとしています。

うちは子ども達がある程度成長してきたこともあり、土日は習い事の送迎を除いて割と自由に過ごせるようになりました。

体力のいる公園遊びは夫が担当してくれるので、私はその間何をしているかというと...

ひたすら写真撮影と記事書きです!!

平日にブログを書くのはまず無理なので本当に週末しか作業していないのですが、週に2回更新できれば月に10記事増えますからね。

1年だと120記事!これは大きい...

以前に比べて1つの記事を長めに書く傾向になってきたので、更新が少なくても全体のボリュームが減った感じはあまりしません。

他には情報収集のために本屋に行ったり、気になるものを撮影してみたりしてます。

これってフリーランス時代の過ごし方と一緒だな...

最近は週末起業という言葉をあまり聞かなくなってきた気がするんですが(会社を辞めて専業になろう!とか極端な意見が目立つ)、本業はやっぱり別に持っておいた方がいいと思っています。

AI化が進んでいるとは言え会社が今すぐ不要になるわけではないし、ベーシックインカムも別に実現していない。

それに時間に制約があるからこそ、やりたい仕事に集中できるとも思うんですよね。

週末は一人の時間が持てたら、自分のための仕事をする週末フリーランスタイムを作ってみる。この過ごし方、オススメです。