見出し画像

宮古島をランニング観光案内☆東平安名崎、保良漁港

こんにちは、manaです(^^)

今回は、うちの宿、あがりの宿さんさーらから車で10分弱にある名所、東平安名崎を走って案内します。

東平安名埼(ひがしへんなざき)は、宮古島の東の端にある岬で、観光名所として有名な場所です。4月には、テッポウユリが一面に咲き乱れる場所としても有名です。

東の先っぽなので、日の出もきれいにみられます。正月には、初日の出を見に来る人達でにぎわっています。

あがりの宿さんさーらのロゴマークは、このテッポウユリと、東から上がる日の出をモチーフにしています。

うちから東平安名崎の灯台の近くまで行って帰って往復すると、ちょうど10キロくらいなので、日ごろランニングの練習にはよく使うコースです。

今日は、少し短縮して、岬の入り口のところからスタート、往復するコースにしたいと思います。

こちら岬への入り口、早速宮古島らしい興味深い看板が見えます。

飲酒運転ダメよ、の看板です。

こてこての宮古方言、インパクト大。ちなみに、移住して8年経ちますが、宮古方言は相変わらずさっぱりわかりません(;'∀')この看板でわかるの、だいずさいが、と、ぷからす、くらいだなー。

右にある、宮古島まもるくんとまるこちゃんの顔はめ看板で、よかったら記念撮影どうぞ♪

灯台方面へ、一本道を走っていきます。

右側みると、茂みの間からちらっと海が見えます。

少し走ると、分かれ道が。

まっすぐ行くと灯台ですが、ここを左に行ってちょっと寄り道します。この先にはきれいな景色が見えるフォトスポットがあります。

左に曲がって、坂を上って、、

この、木でつくったミニパーゴラみたいなのが目印。

この裏にはいっていくと、、

こんな景色に出会えます。この日は薄曇りだったので、色のコントラストに欠けますが、晴れた日だともっと鮮やかできれいです。

宮古島の各種ガイドブックやサイトによく載っている有名な景色です。宮古島に興味あって調べてたらみたことあるかもしれませんね。

Wikipediaにも載ってた→→東平安名崎-Wikipedia

この写真はここで撮れますよー。

比較的最近設置された、綾道のマップもありました。宮古島の歴史をたどって、この道をめぐってみるのもいいかもしれません^^

さて、戻ります。先ほどの、灯台へ向かう道へ復帰。東平安名崎公園の敷地内へ入ります。

果てしなく続く道。

左側には大海原が。どこまでも続く水平線、ここにくると、島に住んでるんだなあということを実感します。

入り口から約2.5キロくらい走ると、この、東平安名崎の駐車場に着きます。

公園があって、広ーい芝生の広場で子供たちをのびのび遊ばせることもできます。うちは、ここで正月に凧揚げします^^

駐車場のところまで来ると、今度は、また左に降りる道があります。

左に行くと、保良漁港、その奥にはビーチもあります。そちらに先に行ってみましょう^^

急坂を下っていきます。

坂の途中、漁港が見えます。ここは、地元の人が良く釣りをするポイントです。漁に出るための、漁師さんの船もたくさん停泊しています。

漁港を越えて、突き当たるところまでまっすぐ進んでいきます。

すると、突き当たりに駐車場があるので、その駐車場のうらに降りていくと、、

保良漁港ビーチです。

またまた、薄曇りで、鮮やかさに欠けるので、こちらはきれいに晴れた日の写真を載せますね^^

綺麗でしょ^^ここは、流れも穏やかなので、よく子供をつれて遊びに行きます。人も少ないし、落ち着く。

シャワーも水道もないので、濡れたまま家に帰ってシャワーするか、ボトルに砂落とし用のお水持って行って、車で着替えるかになりますが。

保良漁港、朝もすごくいいんです。

桟橋に寝転がって、誰もいない空間で神々しい朝日を眺める。最高の贅沢。

私、そんなにスピリチュアルなこと詳しくないし、興味も薄いほうですが、ここに来ると、すごく心が癒されて、満ち足りた気持ちになります。流れてる気がいいというか、何となくなんだけど。直感的に好きな場所。

さて、ランニングにもどります^^

さっき来た急坂を頑張って登って、今度は灯台方面へGO!!

ここから先は車両侵入禁止です。駐車場に止めて、灯台へは歩いて行ってくださいね。

途中左手には、マムヤの墓があります。

保良に代々言い伝えられた伝説の物語。

絶世の美女と噂された美しいマムヤさん、好きな人と結ばれたけど、彼には奥さんがいて、最終的には、彼はマムヤではなく、奥さんを選んだ。その悲しみから、ここ東平安名崎から身を投げてしまう。。。

マムヤのお母さんは、マムヤを失った悲しみから、この村に二度と美人が生まれないよう、神に祈願したとか、、、

美しすぎるのも辛いんですね。

マムヤの伝説、興味あればぜひ詳しく調べてみてください。

背景を知ると、観光もより楽しめるかと思います。

そんなマムヤの墓をすぎると、休憩所のような見晴らしの良い東屋があります。

最近工事されて、屋根がきれいになってます。

ここ東平安名崎は、宮古島トライアスロン大会の、バイクのコースにもなっているので、トライアスロン大会のマークがでかでかとデザインされています。ここで記念撮影してる人もちらほら見かけます。

そのまま進むと、灯台に到着♪

宮古島の東の果て、本当に端っこです。

本来なら、日中、この灯台は上まで登ることができ、そこからの景色も絶景で、楽しめるのですが、コロナ禍になってから、長らく閉まっています。

ほんとは、灯台に登るところまで紹介したかったので残念です。

また、この灯台に登れる日はくるのかなあ、きてほしいなあ。。

灯台の下から見える海。

では、来た道を戻りましょう。

灯台の駐車場のほうに向かい、スタート地点のほうに戻っていきます。

はじめ、行きに紹介し忘れた展望ポイントがもう一つあったので紹介します。

駐車場過ぎて、少し行くと右手にこんな場所が作ってあります。

ここに行ってみましょう。

柵のとこから景色を見ると

先ほど下りて行った、保良漁港、保良漁港ビーチが上から見渡せます。

上からの景色もとてもきれいなので、ぜひ見てみてください^^

再び帰り道へ。ここで、行きと同じ道なのですが、帰りはそこに平行に作ってある、ウォーキング用のグリーンロードから帰ってみます。

車が通らないので安心して走れます。

が、、

来ました、このランブログお馴染みのネタになりつつある、宮古のロード、草が強すぎるシリーズ(笑)

しかも今回は、アダン!!もはや草じゃなくで、木ですね。

ああ、通り抜けれるスペースが、、めっちゃ狭い

アダンは、やばいです、葉っぱがのこぎりみたいになってて、体に触れると簡単に怪我します('◇')ゞそして、めちゃ痛いです。

なので、用心しながら、そーーっと隙間を通り抜けて、、何とか脱出^^;

ここは、定期的に草刈りされているところなのですが、この時は木の剪定までは手が回ってなかった様子。

車にひかれる心配はないけど、こういう難点が(*_*;

どちらの道を選ぶかはお任せします(笑)

さて、アダンの難所を抜けて、この後は順調に進むことができました♪

無事に、スタートした地点にゴール!!

お疲れさまでした(*^^*)


※この日はstravaの記録計測に失敗しました( ;∀;)なので、ざっくりとした記録を手書きで載せておきますね。

☆本日の記録☆

距離約6.5km    タイム約45分 ペース 7'00"/km

ランニングアプリはstravaを使っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?