見出し画像

Netflix「天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する」に登場する本を持ち運ぶ用のトートバッグはどこのブランドか調べた

(2021/6/29更新) それが何であっても人が使っているものは良く見える。Netflix「天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する」(原題: Inside Bill’s Brain)で、たびたび映り込む、分厚い書籍を何冊も持ち歩くためにビル・ゲイツが使っていたトートバッグが気になったので調べてみた。

ヘッダー画像はGIGAZINEの記事からの引用。

L.L. Bean ボート・アンド・トート・バッグ、オープン・トップ

画像2

これっぽい。サイズはミディアム、カラーはBlue Trim、ハンドルはレギュラー。価格は¥ 6,900+税。公式オンラインストア、またはAmazonから購入できる。

初めてこのドキュメンタリーでこのトートバッグを目にしたときは、L.L. BeanとTEMBEAのどっちかなと思ったけど、確認してみたら似てるけど少し違った。

TEMBEA BOOK TOTE SMALL

画像2

テンベアのこのトートは、公式オンラインストアのページ から購入可能。

ビル・ゲイツは年間50冊以上の本を読む。読みながらその本の余白ページにびっしりとメモを書いているシーンがこのドキュメンタリー作品に映っている。なぜメモを取りながら本を読むのか。ライフハッカーの記事に本人が語っている理由の日本語訳があった。下のYoutubeは元のインタビュー映像。

読書しているときに気をつけなければいけないのは、本当に集中しているのかということ。とくにノンフィクションの本を読んでいるときはね。本の中の新しい情報を理解して、自分の持っている情報とつなげているかどうか。余白にメモを取ることは、本の内容についてしっかり考えるのに役立っているんだ。

ビル・ゲイツがどんな本を読んでいるかは、 https://gatesnotes.comのリーディングリストで分かる(英語)。

ちなみに、L.L.Bean(エルエルビーン) トートバッグ ソリッド・ボート・アンド・トート ミディアム キャンバスというのもあって、こちらもワントーンでよりシンプル。ネイビーとかナチュラルもいいなと思う。

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?