見出し画像

リモートワーク用デスクチェア探しの話

そりゃあアーロンチェア買えば話はそれで済んでしまうんだけど、高いしな、というのと、ちょっと見た目がゴツすぎる、部屋の中で浮いてしまうということで、比較的ローコスト、主張しすぎず部屋に馴染むものを探してみた。なお結論はまだ出ていない(買えていない)。

と言ってから数カ月後、ついにデスクチェアを購入したのでそれについても最後に追記した。

アーロンチェア

デスクチェア界の最高峰・アーロンチェア。値段も質も最高峰。知らんけど。

セイルチェア

その下のグレードで少しゴツさが削がれたセイルチェア。こちらもありといえばあり。


Pinterestで近いイメージのものを探す

イメージ的にはこんな感じのを探している。


インスタでも探してみる

これは天童木工。1960〜80年代に生産されていたモデルで、残念ながらいまは入手がむずかしい。メルカリとかでたまに出品されてるけど、わりとすぐ売れている。


これもよい。ていうかこれがいい!

ちょうどこの投稿のコメントに「イスどこで買ったん?」「Amazonやで!」というやりとりがあったので、アメリカのAmazonで探してみたけど見つからず。日本のAmazonだと似たやつはあったけど、ちょっとちがう。


TRUCK FURNITUREも見とくか

あとはTRUCK FURNITUREのデスクワークチェア。いい値段するけどやっぱいいなこれ。中のスタッフの人たちも工房で使い倒してるらしい。

画像1


最近目にすることが増えた気がする「かなでもの」

「金物家具のかなでもの」のチェアもいい仕事をしている。

画像2


最終的に購入したのはハーマンミラーの「ミラ2チェア」

冒頭で「比較的ローコスト、主張しすぎず部屋に馴染むもの」とか言いながら、結局ローコストでもない、ごりごりに主張するやつにした。人ってそういうもの。

画像3

画像4

これにした理由は、自営業の知人から

「イスは身体の一部。いいやつにすればQOL上がる」

「夏場は蒸れるから座面はメッシュのやつにしろ」

というアドバイスをもらったから。

ということで今年(2021年)の梅雨入り前くらいに、メルカリに程度の良い中古が出てたので買って3ヶ月くらい経つけど、とても調子がよい。半日座っていても疲れない。蒸れないのがこんなに快適だとは思わなかった。そして肘掛けが最高。高さや向きを調整できる。この肘掛けのおかげで肩こりしなくなりました。あと、見た目のゴツさは慣れた。

結論:持つべきものは友






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?