見出し画像

家族ってすごい。今日は雲呑麺。

日頃はリモートワークが中心だけど、今日は久しぶりにチームのメンバーと顔を合わせた。

チームメンバーの2人は夫婦でも活動しはじめている。その期間はまだ数ヶ月。

スーパー忙しそうなので仲良くやってるかしら?と思っていたけれど、今日会ったら忙しくも"愉快な夫婦"は健在で、なんだかほっとした。

人ってすごい。
何がすごいって、よりよく生きるために、小さな変化を積み重ねて生きていける生物であること。植物じゃないけれど、光の方に向かって進んでゆける。

もちろんこれ以上進めないぜと、日陰で休むことも、時にはあるけれど。

そして、夫婦ってすごい。夫婦というか、人とともに生きようとする人たちはすごい。仕事やチームや友人や、カップル、家族もそう。

共にいるために、お互いを尊重して、自分も変化させて生きていかないとなかなかうまくいかない。

たとえば、相手の趣味に付き合ってみるとか。相手の譲れないことを知ってそれを一緒に大事にしてみるとか。

それってすごいことだなあと思う。面倒に思ったら、できないのだから。

誰かとともに生きようとする一生懸命な姿を目にしたとき、人って美しい生き物だなあと思うかも、と思った。

今日は昼夜兼で、雲呑麺。わんたんってこういう漢字を書くんだと初めて知った。

手元に写真がなくて、このあいだの月の写真。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?