見出し画像

5月のつきのや

いい店の条件…なんていうのはおこがましいですが、好きなお店というと月に一度は、できたら三回ぐらいはいけるお店ってことになるでしょうか。

地方都市でもない限り「年に一回」とか「予約をしないと行けない」というお店には、なかなか行くことがありません。

近所というわけでもないので、思い立ったときに「じゃ、あそこで」ていう場所でもないのですが、阿佐ヶ谷の気軽な居酒屋「つきのや」は季節を感じることができて、お財布にやさしくて、ビール、日本酒、焼酎、肉、魚、野菜と、誰と行っても、いつ行ってもたのしいお店です。

そんな毎月一回は顔出す阿佐ヶ谷・つきのや。
月が変わって先月になりますが、先月はこんな酒肴でありました。

・鯵ときゅうりの酢の物

鯵酢かなんかで一杯やりたいな。と思っていたところ、どんぴしゃ。酢の物って書いてあったけど、これです。肉厚で脂がのって、鯵の季節。

・ヤングコーン

八百屋にではじめると、必ず買うのがヤングコーン。

・鰹のはらも

ここらへんの献立がさらっとあるのが嬉しいところ。

・にんにくきゃべつ

箸休めも充実。炒めものじゃないにんにくきゃべつ。にんにくの効いたコールスロー。

・さめのくさや

あ、そうだ。においだけでも絶対くさやはダメ。ってひとにだけは、つきのやはダメかもしれない。いつでもくさやがあって、いつでも食べてるひとが必ずいる。しかもムロとかトビだけでなく、変わり種多数。

さめのくさや。伊勢のさめのたれが好きなので、これは酒に合うはず。と、頼んで実際イメージ通りのさめのくさや。弾力、香りともにいい。

5月のつきのやはこんな感じでした。
つぎは鰯かな、穴子かな、梅雨どきのつきのやということになりそうです。

#酒場 #居酒屋 #阿佐ケ谷 #つきのや
#落語 #落語家

書くことは、落語を演るのと同じように好きです。 高座ではおなししないようなおはなしを、したいとおもいます。もし、よろしければ、よろしくお願いします。 2000円以上サポートいただいた方には、ささやかながら、手ぬぐいをお礼にお送りいたします。ご住所を教えていただければと思います。