見出し画像

運動不足解消に「ダンス」は効果あるのか…!?

結論から言っちゃいます!!

「メリットの方が
圧倒的に多かったです!!」

(でも、まだ運動嫌いは治ってません…泣)


突然ですが私、

医者&整体師「運動不足すぎる」

と言われ続けてます。

でも…

・運動&筋トレが嫌い
・そもそも家から出たくない!

今も心底思ってます。泣


しかし、

「健康体じゃないと、やりたい事出来ない」

と知ってる為、


どうにかして楽しく運動する方法
何年もかけて今も探し中です。

・散歩
・ウィンドウショッピング
・なわとび
・自転車を漕ぐ

上記の方法もありますが、私は最初は楽しくてもあまり長続きしませんでした。

去年から1番継続できてるダンス習慣も
「楽しい時」「やりたくない時」
の波は今でも激しいです。


ですが、ダンスが比較的継続してる理由はちゃんとあるので、
前置きが長くなりましたが
ここからは継続して良かったメリットを述べていきます!!

ちなみに…⤵︎ ︎

・しんどい時は何日でも休む
・特に時間は決めずにのびのびする

この2つのルールをゆるく自分に設けてます!


⚠️注意

・あくまで個人的な感想です。
参考程度にお読み頂けると幸いです♪

・ちなみに、私はダンス初心者(独学)です。


①少し運動不足解消にはなった


消費エネルギーは少ないとおもいますが、
動かないより動いた方が絶対運動不足解消になるので、個人的にこれが1番大きいメリットだと思います!


②ダンスを覚えるのが早くなった


私は動画を覚える際、

①好きな踊ってみた動画を見つける
⬇️
②動画を1回見て全体の動きを把握する
⬇️
踊れなくても見様見真似で踊ってみる
-前奏▶︎Aメロ▶︎Bメロ▶︎サビ-
とざっくり分けて踊ると個人的に楽です!
⬇️
④動きがほぼ分からない箇所を、
何度も繰り返し見直して把握する
(この作業が1番大変だと感じます💦)
⬇️
⑤大体覚えれたら、
フルで通して踊れなかった箇所を復習する

このような流れで覚えていますが、
圧倒的に回数を重ねる度に早くなったのを実感します!!

最初は、

「〇時間かけてもサビしか踊れない」
「何十回も踊らないと体が覚えれない」
「倍速を遅く見ても振り付けが分からない」

等、1曲踊れるまでとにかく時間がかかりました。

ですが、やればやるほど早く覚えれるのを実感したので、
これは質より量だと感じました。

覚えるのが早くなったから、何か凄い仕事に活かせる…とかないですが、
イラストレーターの私は、見てすぐインプットして絵に活かす技術が前よりも身についたので、良かったです!!


③飽き性でも継続しやすい


世の中には沢山の曲、色んな振り付けがあります。

なので、飽き性の私でも
「この曲はサビだけ覚えよう」
「この曲はフルで覚えよう」

と気分で変えれるのも良かったです!


④流行りを知れる


流行に乗り遅れやすい私にとって、これはかなり良かったです!

それに、古い曲でも人気な曲であれば踊ってみた動画も検索しやすいので、探しているうちに有名な曲をしれてよかったです!


⑤もっと踊れる曲を増やしたくなる

踊れる曲が増えたら、

「もっと踊れるようになりたい!」
「難しい曲もチャレンジしたい!」

とモチベーションが湧いて継続しやすかったです。


⑥カラオケ等でもっと楽しめる

踊れる曲が増える
⬇️
流行りや古い曲も踊りたくなる
⬇️
色んな曲が知れる

という感じで、幅広く曲が知れるのでイベント時やカラオケの時にはより楽しめそうだなって思いました!


最後に…

これはあくまで私の個人的な意見ですので、
参考程度に取り入れて下さると嬉しいです!!

これだけメリットを書きましたが、
デメリットをあげるとすれば

・狭い場所だと踊りづらい
・そこまで運動不足解消に繋がらないかも
・筋トレほどの効果は無い
・騒音問題に気をつけなければならない

などがあげられます。

なので、自分に合った運動方法で自分なりにこれからも頑張れたらいいなぁと思ってます!

この記事を読んで、少しでも何かのお役に立てれば嬉しいです!

ここまで読んで下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?