見出し画像

【初一人海外】インドネシア放浪日記🇮🇩

2024/2/2−14🇮🇩旅中の日記公開!エスノグラフィーとjournalが混ざったみたいな体裁です。
敢えて、文字とか言い回しとかそのまま残して、必要に応じて追記。
記録用なので読みにくさMaxですが悪しからず。



2日前 1/31 【長野→東京】

伊那から東京に来た。
海外に行くのはおよそ10年ぶり、初めて一人で行く海外。
日本ではどこでも大丈夫って思えていたのは、「勝手がわかっている」からだって気づいた。困った時にどこに行って何をすれば解決するかが染み付いている。
そうじゃない国外に行くのにちょっとひよってたりする。
実際のところどーなんだ。
ちなみに、まだ計画はほとんど立てていない。ジャカルタからさっさと出ちゃうのも悪くないんじゃないかと思い出した。早めにBandungに行こうかな。


1日前 2/1 21:26

明日早朝に家を出る。若干落ち着かない。
まだ荷造りをしていないからすぐ出れる状態にするのと、VISAと関税申告を登録しないといけない。
向こうでやることを全然決めていなくて、どうしようって感じ。
何か特別見たいものがあるのかと聞かれるけど、特段そういうわけでもない。というかインドネシアってニュースや噂を聞かないから、あまりイメージというものがない。
じゅんりに「際限なくなるぞ。今までは日本だからいいものの」って言われたけどその通りすぎる。味しめたら海外ぽんぽん行っちゃうもんね


2/2 Day1 11:50JST 【成田→香港→ジャカルタ】

飛行機なう。香港に向かうところ。
機内では最初にピーナッツが出た。だんだん機内食が出てる。おいしいかな。
果てしない物語が面白すぎて持ってきた。Taylorとゴスペラーズを聴きながら読んだ。Nomadland(映画)を見てる。編み物ができたらいいのに。

飛行機には何度も乗っているけど、5時間は久々。日本だけど、出国審査したらもう日本じゃなかった。
香港はtransitで寄るくらいだからあんまり分からなさそうだけど、ジャカルタに着いたら自由に感じるのかなぁ。日本が拠点じゃなくなっちゃうのかも。

ランチ(機内食)、死ぬほどうまかった。ハーゲンダッツ入ってたし、蕎麦は桜蕎麦だった。
43020ft(1300m)なう。

15:15JST
香港まであと20分。

17:40JST
50分遅れでジャカルタに飛び立った。
果てしない物語、読み終わった。〜読書感想文パート〜

21:15JST
ジャカルタまであと50分。
ラーゲリより愛を込めてを観た。久々に死ぬほど泣いた。隣の人が寝ていてくれて助かった。
愛を教えてくれた人と、愛せていない人の2人がずっと頭に浮かんでいた。
果てしない物語とラーゲリのダブルパンチ。
〜見せられないよパート〜

22:30WIB
ホテル着いてシャワー浴びた。思ったより疲れてて寝れる。
タクシー、華麗なぼったくりすぎて感心して払っちゃった。
あのオジにRp.600000いって、運ちゃんRp,5000だけだったのかわいそう。
もうぼったくられないぞ。これから何するか問題よなぁしらべんと。


2/3 Day2 12:41WIB 【ジャカルタ】

7:30くらいに目覚めた。多分時差が効いてる。
外出たら知らない世界で、本当に海外にいるんだと、胸が踊った。
空港からgojekを使って、central parkにきた。ネックレスを忘れたので、H&Mで購入。
モール内うろうろしたけど、とはいえ異国が落ち着かないのでスタバにきた。名前で呼んでくれるのラブリー。
数日ジャカルタにいる予定だったけど、やっぱり早めに移動しようかな。旅が好きってより移動と滞在が好きなんだよな。

モールに入るときに荷物検査があった。
移動とかはお金がかかるけど、存在するのってお金かかんないよね。食べるのも日本と同じか安いし、全然仕事したい。ノマドの道が開かれてる。。
圧倒的アジア系で、欧米がいない。
私PCないと全くデバイス触れないんだ…にしてもこっちの英語全然聞こえんww

22:35WIB
疲れて一周回って元気になってきた。テンションおかしい。
写真見返したら思い出しそうな気もするけど、多分そうはならないので思いつく限り残す。
今朝はなぜは米津玄師のメトロノームが聴きたくなった。1日が1週間かと思うくらい濃かった。サマースクールぶりの体験かも。
Central Mallは広かった。2つの合体で。とにかくグルメ推しなのね。フロアマップはないけどレストランリストはやたらとある。
大衆向けな感じだった。イオンモール的な。スタバも何店もあった、Wi-Fiつよい。スタバしか勝たん。
日本食レストランいっぱいあった。日本語いっぱい見つけた。
モール内にある水族館&サファリに行った。日本にいる種がほとんどだったけど、初めましても多かった。爬虫類系は特に。
日本だと汚いと思われそうなディスプレイだけど、味があってよかった。初めて大きい蛇に触った。硬くて柔らかくて不思議だった。

換金所に行って2万円替えてきた。店員さんとたくさんお話ししてきた。正確に替えてくれて、とても良い換金所だった。

思ったより色々早く見終わったので、モナスに行こうと思い、初goride予約。stationの場所を間違えて、キャンセルになってしまった。ごめん。gojekが別の人を手配してくれて、無事落ち合えた。
乗ろうとしたそのとき、充電コードが壊れる。充電残り15%。半分上の空の初gojek、モナス到着。
中に入れるか、てか近づけるかと思ったら普通に門があって、うわの空もあってぽかんとモナスタワー眺めてた。写真も撮り忘れた。
女の子2人に声をかけられて、写真をとることに。そしたら20人くらい押し寄せてきて、全員ととることにw
そっから大勢での雑談タイムでサイコーに楽しかった、これが旅かぁ…
人多すぎて全く覚えられなかったし充電なかったから粋なことできなかったけど、Najwaの名前だけは聞けた。みんな出会えて嬉しかったよーー!

で、盛況の中充電器を買いに、教えてくれたPlaza Jakartaへ。ハイブランドだらけで散々か歩き回った挙句、より上の階にAppleストア+α的なのを見つけて、Ankerの0.9mケーブルを買えて命拾いした。4000円の出費は痛い…
1日に2つもでかいモールに行くとは思わんかった。けど、こっちのplazaは客層が違った。高島屋みたいな。着てる服が結構違って見えた。銀行とか大手が集まってるエリアっぽかった。六本木的な。

Plazaからエアビに近い(と思っていた)デパート?へ。
日本だと服もスーパーも入ってるサイズのイオン感。そこで夕食を食べた。Baso?とEs Teh Manis。死ぬほど疲れてたからアイスティーが沁みた。たくさん食べたかったけど思ったよりBasoが小さかった。でも空腹の胃にはそんなに入るわけなかったからよかった。
ここで、エアビが思ってたとことだいぶ離れてることが発覚、てか、情報が2つあって困惑。使いたくないがギガを投じて連絡をとった。
結果、遠い方が正しくて、ちゃんとgorideで移動。エントランスから部屋の入り方がわからんかったけど、フロントの姉さんが優しく手伝ってくれた。
無事に入室。シャワーも浴びれて(だんだんお湯が出なくなっていくというハプニング付き)、ベッドでふかふかしてます。
ここのテレビ、ネトフリもあって、もしやと思って調べたらジブリあった。よしきた。思い出のマーニー見た。残りは明日見る。
本当は明日バンドンに行こうと思ったけど、明後日でもいいかも。起きたら考える。


2/4 Day3 13:45WIB 【ジャカルタ→バンドン】

Halim駅にきた。早めにバンドンに行くことにした。
日曜のわりに、席はだいぶ空いてるぽい。
食にこだわりすぎて逆に無頓着なおかげで、何食べようがどうでもいい。
昼にNasiを頼んだけど、写真と違うものすぎてなんだこれw 日本ならキレそう
でもお米に香りがついてて好きな味。卵がトマトで煮てあるの不思議。Ayamはちゃんとカレーの味した。かっっっら!
初海外がメキシコで青唐に溺れたのは割とタフな経験だったのかも。赤唐なだけマシ

バンドンに行く途中の街並みはみなジャカルタと違って、赤い屋根ばっかり。沖縄みたい。緑がたくさんあって好き。
バンドンに近づくにつれて、古い家、長屋みたいなのが見えてきた。その手前は田んぼとか畑。線路沿いはゴミとかばっかり。
今日の宿は12Fのマンション1室。プール付きだからプール入った!
Jl.Brada通りを歩いた。あんまり危なさはないけど、治安は良くない感じ。
お酒はないけど、道に座り込んでる男性はだいたいたばこふかしてる。
インドネシアっぽい味に飽きて、日本を探し始めたw 結果、夜ご飯はピザ
でもなんかスイートチリソースみたいだったからあんま逃れらんないw
甘いのと辛いのMix Tasteがベースって感じ。あと街自体も甘い匂いがベース。多分、洗剤とかそういうのだと思う。
今日は全然人と話さなかった。
一人に飽きてきたので出会いを探していきたい。ので、TripBFFで見かけたD&Dゲストハウスを予約。これからは安くて人がいる宿を探していこう。


2/5 Day4 【バンドン】

今日はバンドン工科大学の方へ行こうと思う。
メニューとか見るにしても、何言ってるのかわからんからつまらん。とにかく英語がない。ので、もう少し英語(※って書いてるけど多分インドネシア語だと思う)勉強しようかな。
前田さんにもらった情報も見つつ、調べてたら面白そうなとこ色々あった。
Two Hands Fullっていうカフェにきた。アート系の建築風な雰囲気。かなりおしゃれ。東京にありそう。
Mashed Abocadoは日本でも作れそう。明日Kawah Putihに行けることになりそうw/Tessa!

19:50WIB
Two Hands Fullの後、大学内を散策した。坂の下から上にながーくある感じ。留学生っぽい華僑の人もちらほらいた。けど、ほとんど現地っぽい。
誰とも話せなかった。し、ちょい体調悪かった。
今日の歩きまくった。Ciwalkに出るためにめっちゃ民家の通り通ってもーた。でも生活が見えて楽しかった。
Ciwalkはこれまらでかいとこだった。スタバで妹のタンブラー買った。あ、店員さんと話したわ。かわちいの買った。

外出たらなんか獅子舞の儀式みたいなのしてた(※後で知ったけど、旧正月の舞いだった)。かわいかったけど、後ろ足の人きつそうだし、でかいからそりゃ子供泣くよなww
ここでまた雨です。
traditional pasarに行きたいからバンドン駅に戻ったけど、時間的に閉まっちゃう感じだった。行ってみるかと思って行ってみたけどやっぱり閉まる時間だった。
道端にある屋台、めっちゃコスパいいよな。椅子は上に乗せれるし(椅子を屋台の上に乗せてどこにでも移動できてどこでもお店開けるって意味)。
Webで見たおいしいNasi Gorengの屋台に行きたくて25分くらい歩いた。道路渡れるようになった!
Nasi、マジでうまかった。また行きたい。
バンドンはあまり英語通じなくて、シャイな子が英語わかんない!って隠れちゃうのは日本と同じなんだなって思った。
だんだんお金の払い方に慣れてきた。
屋台で、Saya mau makan di siniが通じた。


2/6 Day5 23:46WIB 【バンドン】

今日は濃かった。
ツアーに連れて行ってもらった。朝、DidaとTessaに初めて会う。色々話しながら山へ。結構寒かったし、雨っぽかった。
お茶を飲んで、バナナの天ぷらをもらった。
その後、車でKawah Putihが見える展望台へ。but,so dense & foggyで白い壁しか見えなかったw でも森の中歩けたから楽しかった。Tea Plantationはきれいだった。
土地と木は政府が持ってて、手入れは誰もしてないらしい。でもめっちゃ綺麗だった。手入れするもんだと思ってたからびっくり。
お昼はmie ayam basoとsateを食べた。ツアーの同行者が、オランダ人、インドネシア人、日本人だから、お互いに似てたり似てなかったりで深かった。
ゴミの話、とれるvisaの話、給与の話…ドネシアの平均月収は4万円くらいらしい。
貯金できずに、全部食べ物に消えるんだって。
あとインドネシア人は他国のビザとるのが本当に難しいらしくて、didaの友達は日本に3回出してrejectされたらしい。It's not fareだよね。
あとは、インドネシアは治安良くはないけど、インドネシア人に対してなだけで、外国人には何もしないんだって。でも女子が夜一人で歩けるくらいだからenoughだよね。
ごはんの後は、雨が止むまでだべって、温泉に行った。天然にわいてるところで、100℃近くのが噴き出してるとこもあった。硫黄が強いところで、黄色くなってるところもあり。madを塗る体験もして、肌がsoftになった。傷口には熱さが染みた。
TessaのAtticについてから、私の今日のD&Dに送迎してもらえることになった。バイクの迎えがきて、何も理解してなかったけど、市内のツアーに連れて行かれたらしい。
Netherlandの方々と夜ご飯を食べ、市内を移動しまくり、色々話した日でした。


2/7 Day6 7:50WIB 【バンドン】

水洗トイレって最高だな、紙って神
思い出し書き。Jakartaで、多分私が乗ってたgojek、でかめにヘビ轢いた。
インドネシアの民は、coffeeをchill&chatのために飲むらしい。カフェイン摂取目的の日本とは違うね。
floating marketに行った。study trip勢がたくさんいた。
観光地なだけあって外国人もよく見た。久々に母と話した。思ったよりギガあるからまたできそう。
Lembang susu farmも行った。あのあたり、オランダの植民地時代の名残がすごい。建物も結構ヨーロッパ風だし、上に行くほど家が大きくなる。

Bandung市内。標高700mくらい。2000年くらいまで漢字禁止だった。インド、中国、USA、インドネシアの順に人口多い。
仕事でドネシア来て結婚して住んじゃうなんて変わり者すぎる。けどやっぱ外にいる分、日本のことよく見えてる。数時間語り倒しちゃった。
にしても日本語出てこなかったな...w ここで日本語話すのが変な感じした。
Vergaと数時間色々話した。ドネシア語教えてもらったり、日本語教えたりした。720も言語があるんだってin Indonesia。Javaの中でも都市によって違うらしい。
今日はイギリスから2人とオランダから1人きた。夜ご飯食べに行った。
思ってるより全然英語が出てくる。けど聞く方はやっぱり7~8割って感じ。ネイティブが話してるとこにはあんまり入っていけない。

こんだけスクーターが普及してるのは、ローンが組めるようになったからなんだって。返せなくなったら現物没収。それを今は政府が車を変える水準に持っていこうとしてるらしい。
日本企業はだいぶ進出してる。食べ物、消耗品、車、家電...etc。
人口が多いし近いから日常に進出してるぽい。ローソン、サークルKも。


2/8 Day7 17:58WIB 【バンドン】

今日はバンドンの北側エリアに行った。
元々ジョグジャに行く予定だったけど、チケットがとれなかったから1日空いて、何しようかと思ってたらツアーに連れて行ってくれた。
田んぼのエリアをトレッキングして滝に行った。その途中でお店に寄って軽食をしたり、昼食をとったりした。ごはんが美味しかった。ココナッツが入ってるらしい(※お米炊くときにココナッツを入れていたらしい。)。こっちの食事はだいたいお皿の上に紙が敷いてあって、ごはん、揚げ豆腐、野菜、チリ、そして肉があったりなかったりって感じ。全然美味しいから、日本食恋しくならない。
紅茶の工場に行ってきた。工場はオランダ人が1937?年に作って、gasもoilも使わんらしい。1kg5ドルで、1袋20kg入る。80%は輸出、20%は国内消費らしい。


2/9 Day8 11:00WIB 【バンドン→ジョグジャカルタ】

ジョグジャに向かう電車の中。ほぼ満席。結構冷房効いてて寒い。

街並みはずっと田んぼと畑と家。まだバンドンと変わらない。
駅に停車したら、smoking timeの人がたくさんいた。インドネシアは煙草に対する規制がない。町のどこでも、仕事してても吸える。し、タブーな感じがないから、普通にDo you smoke?って聞かれる。

電車で隣に座った人が、ジャカルタの大学生だった(後に、聞き間違えでジョグジャ近くのsoloって町の人だと判明)。バンドンやジョグジャでインターンしてたらしい。今、チョコレートのお菓子もらった。あ、抹茶チョコレート(明治)あげたら、日本のチョコ初めてって言ってた。
まだインドネシアから出たことないんだって。でもドイツに留学に行きたいんだと。
インドネシアの大統領の大ファンで、彼はドイツで勉強してたんだって。

(バンドンの回顧)
Atticで話したAndre、多分変わり者だった。まあ日本だと私みたいなタイプ。
高校出て、今年から大学行ってアートと哲学と心理学の勉強をするんだって。
高校では日本語も勉強してて、日本で働きたかったけど日本語が難しくて諦めたって。アニメが好きで、日本のことよく知ってた。RAD好きがインドネシアにいようとは。
君の名はのTシャツ持ってて、着てきてくれた、今日。
ベルセルク、バカボンド、今際の国のアリスとか、私も見たことないのばっか知ってた。
あのチルい空間でスパークル聴けたのアツかったな…夜のオランダの21才の人とアンドレと3人でチープなビール飲みながら話した。中身は忘れた。
どっちもヘビースモーカーだった。吸う?って言われたけど断った。(吸ったことないって言ったら、2人とも「お?^^」みたいな顔してた)

イギリスから来て5人で旅してる人たちが帰ってきて、ピザ食べてた。お店がどこもfullで空いてなかったんだって。
1人だけ女の子がいて、Nancyって名前。かわいい。そこにもう2人のイギリス人が加わって、10人くらいでテラスでわいわいしてた。しかも別の場所で会ったことあったらしい。イギリス訛りが聞きにくかった。

アンドレがオンラインで食べ物を頼んでくれて、Ayam Gorengを一緒に食べた。アンドレ、肉と飯以外食べないらしい。誰かさんみたいな奴がここにもいた。Teaあげるって言われてもらった。ゲロ甘だった。

(電車で隣になった彼との話に戻る)
イスラム教の人は、結婚したら、子供を産まないといけないと間違えて解釈してる。
(昔は10人兄弟とか普通だったけど、今は2.3人くらいらしい。日本と大差ない。)
幸せに見えるけど、疲れてるようにも見える。

16:40WIB
インドネシア人の社会情勢の仕入れ先はSNSだから、fake newsとの見分けがつけられない人が多いんだって。
テレビとかニュースアプリでは正しいものが流れているけど、それは普通あんまり使われない

田んぼにアマサギがいた!!!

やもり=geckoって鳴くの!?
って思ったら、ちゃんとgeckoって鳴いてた。

ホステルのベンチでうだうだしてたら、自転車のゲストが来て、ホストがいなかったから話しかけられた。
友人と夕食とるから来る?と誘われ行くことに。ビーフのスープのものを食べた。It was nice.
その後、その人たちがstayしてるホステルに行って、チルい時間を過ごした。犬がいた。可愛かった…
真ん中にでかいプールがあって、It's like a jungleだった。一番話した彼はGernot from Germany。自転車ノマドをしていて、ニュージー、オーストラリアからのドネシアらしい。33才。綺麗な目をしていた(物理的にもブルーだった)。石でアクセサリーを作ってるみたい。


2/10 Day9 9:37WIB 【ジョグジャカルタ】

あと4日で帰国。もうそんなになるかぁ。
後半で旅の楽しさを知ると、D&Dに出会うまでだいぶムダ足踏んだ気がする。まあそれも旅、
ジョグジャの方がいろんなタイプの旅人がいるように見える。それだけ多くの人をひきつけるものがあるんだよね。
今日はちょっと頭使う日にして、明日、明後日で色々いこうかな。
昨日帰り道の途中で、店でみんながノリノリで歌ってたな。より欧米のparty文化が入ってる気がする。お店もlocalじゃない。
旅用のインスタを作ろうと思った。ユーザーネーム考えないと。
travel,nomad,tabibito
suomi.nomadにした!
ひとつ旅用のアカウントを作ったということは、自分が「旅人」という側面を持って生きることにしたとも言える。
今までどの側面を強く持って生きるか定まらず、SNSに本腰入れたくてもできない時期がずっとだったなとふと気づいた。

22:25
14時くらいまでgorgaでタスクしてて、wonderloftにチェックインするために移動した。そしたらNancyたち5人組がいて、同じdormで、テンションあがった。

サンダルが限界だったからfipperにサンダルを買いに行った。その後Malioboro通りに行った。どえらい人混みだった。長ズボンを買った。ジョグジャにはsateがないと思ってたけど、Maliorobo通りでは地面で炭火焼きしてる人も、それを買って食べてる人もたくさんいた。

今、D&DにいたJekたちがいた。

マリボロは消費の地って感じであんまり好きじゃなかった。臭かったし..
明日は寺院に行きたいけど、スクーターが借りられるかわかんない、祝日で、レンタル屋さんにももうないんだって。まあどうにかなるやろ。
換金しないと、現金がないや(※結局換金せずに帰国までギリギリ攻めました、セーフ)。なんでカード使えんのやろ…(※カード数枚トライしても弾かれること多め)

ジョグジャぼgojekはあんま攻めない気がする。今まで一番街で声かけられる。今日は韓国と中国に間違えられた。日本人ってわかる人もいるみたいで、日本語で話しかけられたりする。

今日の昼ごはん、190円だった。破格だった。にしても英語伝わらなかったな…
ごはん!(日本語)だけ言ってくれて伝わったww
鶏肉、豆腐、テンペ、ごはん、野菜、揚げバナナで190円…あとチリ。

夜ご飯は屋台に行った。Nasi Goreng Basok食べた。屋台の兄さんと話した。
めっちゃいい人たちやった…写真撮らせてもろた。

このdormに、イランから来た人がいた。
(journyには書いてないんだけど、多分オランダの人で、ギター持ってて、きのこの絵柄のTシャツ着てる髪くるくるの人がいって、勝手にめっちゃ好きだった)


2/11 Day10 10:11WIB 【ジョグジャカルタ】

体調がすこぶる悪い。
寺院に行きたいけど、あんまり外に出たくないようなだるさと熱さ。

結局1日寝続けた。dorm快適だし、悪くない。解熱剤飲んだから今はいくぶんマシ。

オランダgirlってみんなスタイル同じ。ショーパンに短いトップススタイル。荷物軽そう…(※butみんなめちゃくちゃ荷物でかい)

今日11日。14日00:15に飛行機が飛ぶ。
13の夜までにジャカルタの空港に行く。

(※Journyには書いてないんだけど、ヨーロッパから来たgirlって結構みんな自分のnote持ってjourny書いてて、この日は私が朝にテラスでjournalingしてたら、そこに来た子たちがinspireされてnote持ってきて、同じ空間でみんなでnoteに文字を書くっていう時間が生まれてて超niceだった)

2/12 Day11 9:53WIB 【ジョグジャカルタ】

明日はジャカルタに帰る。どうやって帰ろう問題。飛行機が電車か迷う。

そもそも今日何しようか問題から片付ける必要がある。あと今日どこにstayするかも。

体調崩してから、お腹に全然食べ物が入んなくなった。

Java islandの旅、”旅行”っぽくなくて好き。
みんなsave moneyだし、荷物増やしたくないから大量買いとかもないし、食事も必要十分。
てか、みんな食事が必要十分。いっぱい食べたり、いっぱい料理が出てきたりしない。屋台とか外食が日常だからか、量が適量って感じ。多くも少なくもない、そんな感じ。

日本に来る外国の人って派手な人が多いし、外国かぶれの日本人もXXX(※露出してなんぼ)って人が多いけど、そんな人ばっかじゃないんだなって思った。
とても素朴に、好きなものを着て自分を大切に生きてる人がいる。
journalが主流なのも日本と違うみんな自分のノートを持ってて、journalingしてる(※しかもみんな結構細かくがっつり書いてんだよね)。

18:45WIB
gojek乗ってると、多分知り合いなんだろうけど、すれ違いざまに声掛けあっててなんかいい。

city walking tourに行ってきた。
He likes talkingって感じだった(※50歩くらい歩いて話して、を繰り返しててみんな疲れた顔してたw)。でも連れてってもらわないと分からない通りとかあったからよかった。
特に、wall paintingの話とか、378の刑罰の法律があって、criminalは378って呼ばれてるらしい。

今日はきれいな夕焼けと虹が見えた。

Malioboro通りらへんを散策してたら、書店の集まりみたいなエリアがあった。
宮殿の名残りの建物は、芸が細かいのが多い。
ここには2つのpalaceがあって、昔は王が二人いたんだって。

今日飲んだJamu、3/4くらいがんばったけど、まじでcan't drink anymoreだった。gingerって聞いてたのにターメリックマシマシで、ほんとに入らなかった…

一緒にstudy tour行ったジャカルタお兄が、私に塗り薬くれたww足の傷見かねたのかな。なんていい人。

値段変わらんから、飛行機でジャカルタに戻ることに決めてチケットとった。ので、早起きしてプランバナンtempleに行くことに決めた。昼過ぎに市内に戻ってくればperfect。
ホステルで日本人に会った!しかも長野出身だった。須坂。こんな場所でありえん。
単身赴任で飛ばされたらしい。だから働いてて、今休みとって旅行してるんだって。

夜にGerilに連れ出してもらった。バイキング形式のレストランと、炭コーヒー(kopi jos)を飲めるとこに連れてってもらった。
ローカルな人とつながらないと絶対いけないような場所だから、こういう旅ができて超幸せ。

Malioboroでtrip中のstudentsに声かけられた。後ろで「お前…!ほら声かけろよ!」みたいなやりとりしてて可愛かった。
Gerilに何かスポーツやってんのかって聞かれたけど、遺伝だよって答えといた(二の腕の筋肉強そうですみません…)。

Bandungから一緒のNancyとMatと仲良くなれて嬉しい。この旅中のとても嬉しい出会いだった。チョコパイもろた…(※Nancyのお気に入りらしい。何も考えずに食べたら、日本のと結構違って拍子抜けしたw中に挟まってるのがマシュマロだった。日本の方が好き…)

この旅で、ホステルが大好きになった。
長くいればいるほど、家みたいになっていく。
同じく数日いる人が多いから、顔なじみにもなっていく。
感覚的には、日本の友達に会えないだけで、ここにいれば色んな人と話せるし、全く不便しないし、滞在費安いからめちゃくちゃ好き。全然仕事できる。

夜はいたるところにgeckoが出てくる。
多くの日本人は叫びそうだけど、私は好き。

日本に帰ったら時差で起きれるか心配だな(※17日現在、全然問題なく起きれてます)。毎日日本語だけで生活するなんて不思議すぎる…


2/13 Day11 12:20WIB 【ジョグジャカルタ→ジャカルタ】

プランバナン寺院群にいる。
暑い。日本でとりたてのぬるいけどおおいしい枇杷を食べてたときを思い出す感じ。
蝶が飛んで、鳥がさえずって、たまに涼しいそよ風が吹いて、ほんとに楽園みたい。
入場料付きのとこだいたい1 drink freeだから好き。


2/14 Day12 10:59HKT 【ジャカルタ→香港→インドネシア】

香港対応の方のプラグを出さなかったのは誤算すぎた。インドネシアで平和ボケしちまった…
ので、スマホの充電が全然ない。難しいのが、USB-Aケーブルの穴はあること。うーん、ケーブル問題もなかなか難を極める。

2日間くらい移動しっぱなしだからさすがに疲れる。逆に言えば、普通に1日の時間内に休みをとれば、どこにいてもあんまり変わらんぽい自分。
せめてシャワーでも浴びれればと思うけど、arrivalのゲート内なんだな…

早く日本に帰りたいとも思わないけど、体洗えてゆっくりできて、話せる人がほしい。

ふと思ったけど、インドネシアの人たちって飽きるっていう概念ないのかな。食べ物とか、服とか、気候とか。いや多分、他を知らないから飽きるとかないんだろうな。

日本とか、今香港にいて思うけど、たくさんの物をもってそれを毎日替えがえするスタイル、やっぱあんましっくりこないな。
ずっと同じスタイルで、同じ服きてもいーじゃん。旅先にいるような人たちは、みんなそうだった。物じゃなくて別のもので自分を満たしてる感じ。

プランバナンでめっちゃ日焼けした。肌が赤くなったのいつぶりだろうか。顔、肩、首、いたいかゆいよう(※ちなみに帰国していつもの鏡で見たら、思ったよりちゃんと焼けてて笑いました)。

The most memorable sceneはいつだろう…
やっぱTessaとか人に出会ってからの思い出がすごい濃いかもしれない…
D&Dは現地の人たちも旅人も混じり合った感じで、一つの家みたいになってた。
いつ出ても誰かいて、話せる環境。
あとすぐにどっか連れて行ってくれようとするw
お願いしたらだいたい誰かが助けてくれて、お節介さもあった。Home。
AtticとかWonderloftは拠点、って感じ。
たくさんの旅人が数日stayして、自分たちの好きなことを昼間して、夜帰って集う場所。フロントに常に人がいて、その人たち同士は仲良くて、たまに巻き込んでくれる。
どっちも好き。
人が集う場所を作りたいとずっと思ってきたけど、Hostelはまた1つの目指す場所なのかもしれないし、やはり自分は場所づくりが好きなんだと思った。
「人が集う場所」。そこから生まれる出会いやきっかけ、思い出、その化学反応が好きなんだ。

私が旅人gram作っただけで、67人もフォローしてくれるのは正直嬉しい。どの人見ても、濃いつながりのある人で、たくさんの人たちに囲まれとんやなぁと思った。みんなありがとう。

日本に帰ったら何したいかなぁ。すえひろ湯、行こうかなぁ。特に食べたいものもないなぁ

イギリスやオランダの人と話すと、日本行ったことあるよとか友達がfall in loveしたとか言ってて、すごく嬉しかった。
あと日本のパスポートがいかに強いか、日本のパスポートを持ってるだけでどれだけ安全だと思われるかにも気づいた。
こんな最強パスポートを持ってる日本人は、もっと海外に出て、困ってる人を助けた方がいい。

インドネシアにいる間、QuizKnockをよく見ていた。なぜかは分からない。
あとスパークルがきっかけぁ、RADを聴いたのと、イコラブ・ノイミーを見返してた。やっぱり私には必要だアイドル…全然恋愛より恋できる。

Jogjaで出会ったセキさんが、ロードオブザリング読んでた。でも和訳もうちょいがんばってほしいらしいw

普通に喉痛くてしんどい。飲み食いしたらちょっとましだけど。
あとdomestic lineで不覚にも右耳やられて、気圧の上下が結構堪える…あめ買っておこうかな(※見事に忘れて、何も持たずに成田行きに乗ってしまいますこの人)

〜公開NGパート〜

次はできれば誰かと旅したい。2人とか3人で。
solo travelerもたくさんいたけど、カップルとか友達で旅してる人もいて、なんかその残る思い出ってとても素敵なものなんだろうなーって思った。

まだ申し込んでないけど、01circusはそういう意味で楽しみかも。今まであまり絡めなかったジャンルの同い年と会えるんだ。


次の旅の教訓集

  • 洗濯系は、発展した街に行くなら不要

  • ウインドブレーカー兼レインウェアをゲットしよう

  • 暑い国、チョコレート溶ける問題

  • クレカ、3Dセキュア通しておこう

  • クレカにキャッシュ機能を付帯させておこう

  • その国のオンライン決済手段をリサーチしておくと◯

  • サブバック、もうひとつ小さいのあってもいいかも。みんなユニクロのショルダー持ってた。

  • 移動時、プラグ変換器は必ず手持ちにいれよ。

  • 香港は、トランジット前だと無料でシャワー使える。タオルを持っておくと良い。他にも洗顔系とか。

  • 日差し強いとこに行くなら帽子あると◯

  • 保安検査抜けてもドラッグストアとかあるから、あんまり焦らんでもよし!むしろ免税だし安い。

  • ちゃんとした水着ほしいかも。

  • しっかりめのサンダルor靴とビーサンくらいが無敵そう。


つけてた日記はここでおーわり。
色んな形で残していきたいけど、どう残していくか考えちう

旅用インスタグラム始めました。@suomi.nomad
常にどこにいるか分からん私の所在地知りたい人にはおすすめ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?