見出し画像

ステラおばさんじゃねーよっ‼️㊾葬儀〜告別式前夜

👆ステラおばさんじゃねーよっ‼️㊾葬儀〜御通夜  は、こちら。



🍪 超・救急車


クリスマス間近というのに、施設の元関係者や沢山の卒園生が聖の死を悼み、涙した。

御通夜の弔問客がやっと途絶えたのは、22時を少し過ぎた頃だった。

明日は、告別式だ。

昨日の今日で疲れもピークにあるが、明日のために少しでも体力温存しようと、3人は交代で仮眠を取る事にした。

まずひかりから斎場の控室で仮眠を取る事になり、次はポーちゃん、最後にカイワレという順番になった。

そしてひかりが控室へ向かうと、ひとつ灯(あかり)が消えたような淋しい空気になった。

なのでわざとカイワレは、ポーちゃんに違う話を振ってみた。

「ひかりさんとこのホテルって、プリンセスホテルだったんだね…五つ星ホテルってだけでもすごいのに、スイートルームを取ってくれてて。そんな部屋には、一生縁がないと思ってたよ」

「でもさ、ひかりのそんなとこにはもう、前より驚かなくなったでしょ」

ふたりは久しぶりに笑い合った。

「あらためまして、たいちゃん。ご愁傷様です」

ポーちゃんは神妙な面持ちで、カイワレに頭を下げた。

「お心遣いありがとうございます」

カイワレは節目がちに、返礼した。

それからふたりで柩(ひつぎ)の中をのぞき込むと、そこには苦しみから解き放たれた、安らかな聖の姿があった。

「聖先生、眠ってるだけなんでしょ〜?」

ポーちゃんはクスクス笑いながら、聖に話しかけた。

「いまだに信じられないよ。今にも起きて来てさ、笑いながらしゃべり出しそうだもん」

そう言うとカイワレはまた、胸に込み上げるものがあり泣きそうになる。

「ぐふぅ…たいちゃん、ごめん」

けれどハンカチを目に当てたのは、ポーちゃんの方が先だった。

ポーちゃんにとっても、特別な存在だった聖。

大好きだった、先生。

血縁どうこうの問題じゃない。

いや、カイワレだけに血縁があるとわかって、ポーちゃんにその絆がないのも悲しかったはず。

だから、肩を抱き寄せるしかできない。

「こちらこそ、色々ごめん」

カイワレは、そう言うのが精一杯だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?