見出し画像

自己紹介

発達障害などの生きにくさ、学びにくさを持った子どもが利用する放課後等デイサービス職員をしております。その前は名もないイラストレーターをしておりました。

5年間放デイに勤めて、子どもの糧になる活動はたくさん学びましたし実施してきましたが、1番基礎として土台になってくれている活動は「読み聞かせ」です。

子どもの絵本を探しているうちに児童書オタクになりました。(でも本気で探し出したのは2024年明けからなんですけど…。)

何かの絵本の指南書で「読み聞かせする絵本は、読む人が好きな本を選ぶこと」と読んだのですが、まさにそう。子ども向けだからといって、平易なら良いだろうと適当に編んでいる本なんか、教育的に良くても絶対読みたくない…!!

でも「交通安全の紙芝居だからこれね☺️」って、先輩からクソみたいな文章の作品を渡されたら、読まざるをえないんですよね仕事ですからね…笑

子どもに本を是非読んでもらいたい!そのためには保護者、関わっている大人に児童書を好きになってもらいたい!

その一心でnoteを始めました。記事が貯まるまで1日1投稿、ひとまず100投稿目指して参ります。

ブクログの方は結構辛口。

よろしくお願いします☺️