見出し画像

ダイエットの天敵と言われている宿便とは?

今回はよく耳にする宿便について
お話させてください🫡

いったい宿便ってなんだと思いますか?
イメージ的には腸の中に長年こびりついた
便があって、それが、影響して太ったり
冷え性になったりするのだという説が多く
出ています!それは本当でしょうか?

まず、大腸は腸壁から絶えず粘液を出し続けて、
便がくっつかないようにしています。
なので便がこびりつくことはありません👍
宿便とはこびりついた便ではないということですね😌

では何を宿便というのか。
それは医学的には腸壁の角質、
腸内細菌の死骸、うっすら残った
便のことです。腸壁も皮膚と同様、
古くなったものは剥がれ落ちます。
ですから体の中に通常あるもので、
宿便があっても問題はありません⭐︎
宿便の正しい知識をもって、
腸の健康を保つということに意識を向けたいですね!

それを踏まえてどのような腸活をすると
体質改善ができるかまた書いていきます
ので、少しでも皆様のお役に立てますように💕

腸活をして心と体のエネルギーを
高めていきましょう☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?