見出し画像

悪い人にも無邪気な笑顔があったはず

 今年のニュースはジャニーズ関連、ビッグモーター関連、政治家の不始末、統一教会問題…。
世界では各国での震災とウクライナの戦争。
厭世的な気分になる。
なぜなら今でも継続して苦しんでいる人がいるから。


 今年は比較的、秋の台風被害が出ていない。
秋の長雨からの台風で、毎年甚大な災害になっているので、それが無い分良い年か。

 悲しみは断ち切りたい。
新しく歩き出すために悪いモノは根絶したい。
それが自分とは関係ないモノであっても。
悪いこととわかっていても行動している人にだって、無邪気に笑っていた子供の頃があったはず。
その笑顔を今の子供たちに投影できないものか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?