見出し画像

同窓会の誘い 

 小学校の同窓会の通知が今年も来た。
ここ3年間はコロナで開催が出来なかったが、久しぶりに忘年会を兼ねて開催したいという。
私はこの小学校の同窓会が苦手だ。
なぜなら、いじめがあったからだ。
私は来年還暦を迎える男だが、小学校時代のいじめが許せないのだ。
私は誰とでも仲良くなれるキャラクターだった。自分でも穏やかな性格で、ガキ大将というタイプではない。
 小学校の時は足が速い子や頭の良い子がモテルが、私はどちらも中の上という感じ。そこそこのキャラクターだった。だから、イケてるグループと第二グループを行き来するタイプ。でも、そのことについて深く考えるタイプではなかった。

 ある日、転校生がやって来た。仮にAとしよう。Aはスポーツ万能で、ガキ大将タイプ。その転校生は一気にクラスをまとめ上げ、妙なグループ(取り巻き)を作り、今までクラスに君臨していた大将タイプを打ち落としていった。そして、クラスで目立っていたターゲット(スポーツができる、とか女子に人気があるとか)を次々といじめていったのだ。
私は、なんだかすげぇ奴が入ってきたと思いながら、いじめられているそれまでのヒーローたちの凋落ぶりを目を丸くして見ていた。

 いじめの光景は見ていて気持ち悪い。
私はターゲットとされた友達Bにも普通に接していた。今までと同じように接していた。すると一人のAの取り巻きの一人のCから言われた一言「あいつと話しているとおまえもターゲットになるぞ」。
私は頭の中でクエスチョンマークが点滅した。
Aに媚びへつらうCの一言。とても気持ち悪い一言だった。
言い返すこともできずに、いじめのターゲットにされていた友達Bと一緒に帰ったことを思い出す。

 いじめは凄惨を極めた。ターゲットにされていた友達Bは、本来は明るく、女子の人気者だった。Aはその友達Bを女子の前で裸にしたり、取り巻きが暴行を加えたりと、やりたい放題で、友達Bは表情も暗くなってしまっていた。
私はそんな彼を見かねて職員室に行きかけた時、友達Bは私を制止する。
「行かないで、大丈夫だから。先生に言ったら君も大変なことになる・・・」

 それからも学校内ではAがのさばり、やりたい放題だった。次々とターゲットを変える。
私はいじめを横目で見ながら、Aの取り巻き以外の友達と付き合っていた。
卒業式を1週間後に控えたある日。
Cから言われた一言に驚いた。
「おまえ、いじめられていたの気が付かなかった?」とおどけた笑顔で話しかけられた。
「どういう事?いじめられてたって」
「おまえ、無視されてたの気づかなかったの?」
私は今までのいろいろな怒りが何故か一気に爆発し、Cに殴りかかっていた。
親が呼び出されるくらいの喧嘩になった。

 小学校を卒業し、私は中学受験をしたのでAやその取り巻きたちとは離れた。
友達BはAと同じ中学を避けたいということで東京に越境通学することになった。

 時が経ち、友達Bは親の都合でアメリカに行き、その後帰国子女で帰って来た。そして親のコネで電通に入った。
Aはスポーツ推薦で大学に行き、体育教師になった。
そして、何故か2人は社会人になった時に一緒に飲みに行く仲になったという。

 私は小学校を卒業して以来、彼らとは一切の関係を絶っていた。
それは、小学校のいじめの現場がショックだったから。
そして自分も含めてみんなが見て見ぬふりをしていた事実があったこと。
私は友達Bを助けようと思ったし、誰でも分け隔てなく付き合っていたつもりだが、実は傍観していたこともあったかもしれないと反省すること。
そんなことが私と小学校を突き放してしまった。

 そんな小学校の同窓会に誘われても感情が追い付かない。
友達Bは率先して同窓会を運営している。妙に明るく振る舞っている。
 私だけが成長していないのか。
同級生の女子は電話で参加を誘ってくる。みんな私が小学校6年生の記憶で止まっているから会いたいという。
友達BからはSNSを通じて明るく「会いたい!」と言う。

同窓会の誘い。とても気分の悪い知らせでしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?