見出し画像

プロサッカー選手を引退してIT業界へチャレンジ 振り返り2

システムエンジニアとして働いて経験したことや感じた事を振り返りたいと思います。

経験したプロジェクト

  • 小規模なシステム開発

  • RPA導入前調査と報告

  • 基幹システムのリプレイス

  • BIツールの導入とデータ移行

  • その他...

1日の流れ

6時15分    起床
7時15分    出発(バス)
8時00分    オフィス到着(天神)
8時10分    オフィス整頓、始業準備
9時00分    始業
12時00分    昼休憩
13時00分    作業再開 
18時00分    残業
20時00分    終業
21時00分    帰宅
0時30分      就寝

働いてみてポジティブに感じた事

  • 毎日とても勉強になり成長できる

  • コミュニケーションが楽しい

  • サッカーで経験したことは、セカンドキャリアにも生きている

  • 賢い人達と一緒に働く事が出来る

毎日勉強になる事ばかりで刺激的です。
サッカーで経験したことは、どんな仕事にも生きると実感しました。

苦戦した事

  • ビジネスマナー

  • ビジネスライティング

  • ITリテラシー

  • タイピングスピード

  • エンジニアとしてのスキルアップ

  • 自分の考えを伝える事

  • その他...

知らない事が多くて色々と苦戦しましたが、経験を積むことで全体的にあまり気にならなくなってきました。
エンジニアとしてのスキルアップは1番の難題です。

これからチャレンジしたい事

  • 新しい技術やサービスに携わりたい

  • 仕事の幅を広げたい

  • 自分の経験しているセカンドキャリアを発信したい

  • 複業としてサッカースクールを開きたい

  • 起業したい

  • プライベートの時間も確保したい

2年弱の期間でとても良い経験をさせてもらえましたが、これからチャレンジしたい事を叶える為に、転職する必要があると感じました。

再び、転職活動をして2022年2月から株式会社コラボスタイルで新たなチャレンジを始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?