見出し画像

note登録でとてもミスして慌てた話

note始めてみました(登録時にとてもミスをした話)

普段X(旧twitter)でつぶやいている飴玉です。
Xだと流れていってしまうので、noteの記事としてまとめておこうと思います。

という訳で、今回noteを始めるに当たってさっそく色々間違えてぶち当たった困難について残しておこうと思います。

1.登録するメールアドレスを間違えた
「さぁ登録するぞ」と思って記憶にあるまま入力したら、誤ったアドレスで登録してしまいました。
新規登録時、入力ボックスは”メールアドレスとして成立しない”と「間違ってますよ」とちゃんと教えてくれます。
私の場合、メールアドレスとしては成立していたので登録出来ました。
アドレスのラストが.comなのか.ne.jpなのか、そういうポカミスでした。

2.メールアドレス変更に手間取った
アカウント登録後、先ほどのメールアドレスへ認証メールが送られます。
当然誤ったアドレスを登録した私の手元には届きません。
新規登録後ログイン状態であったので、そのままアカウント設定で
メールアドレス変更をしようと試みたのですがなんと昔”読み専で登録していたアカウント”が先にログイン状態になってしまい、そちらをログアウトしなければいけない様子。
(おそらくPCで新規登録しながらスマホでメール確認していたので自動ログインなどの操作ミスな気がしています)
実はタイムラグが発生しており、後ほどこの際に登録し直した正しいアドレスにメールが到着する。

3.結局全部やり直す
読み専アカウント:アドレス、パスワード(忘れていたので再設定)記録後ログアウト
新アカウント:先ほど設定した誤ったアドレスとパスワードでログイン…するも認証されておらずメールのリロードを繰り返すが不着
諦めて、正しいアドレスで新規登録からやり直す。

4.どんでん返し
と色々試行錯誤するうちに、2で行っていたメールが届いて一番始めの誤ったメールアドレスで登録したアカウントのアドレス変更及び認証が完了する。

……やっておいてなんですが、確実に慌てすぎです。
(誤ったアドレスは確認した所どなたにも使われていないようでした/そこが一番の懸念点めっちゃメール届いてたら申し訳ないが過ぎる)

もし新規にnoteを始める方がいらしたら、こんな人間でも登録できるくらいわかりやすいサービスですよ!とお伝えしたいです

どうぞこれから、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?