見出し画像

ミニマリストの苦悩~泊まるホテルを予約するのに何時間もかかる!?~ただケチなだけ(笑)

自称ミニマリストのMasaです。
最近はほとんどモノを買わなくなりました。
買ったものはとことん使い倒しています。

ちなみに、最近iPadを買ったのですが、
画面保護のカバーが取れてしまいました。
そのカバーは、キーボードのアームレストとして大活躍しています。
そのうち、接着剤をつけて修理する予定ですが、
それまでは私の手を保護してもらいます。

さて、ミニマリストとしては、
お金の使い方にこだわる方が多いのでは
ないでしょうか。

できるだけ、価値あるものにお金を使いたい…!

私は特別その意識が高く、1円でも無駄なものに
お金を使いたくありません。
奥さんがほいほい自動販売機で缶コーヒーを買う姿を見て、
(ドラッグストアならもっと安いー)
(健康を害する缶コーヒーなんてよく飲めるなー)
などと心の声が聞こえてきますが、
ケンカになるので決して口に出さないようにしています。

私はもちろん自動販売機で飲み物は決して買いません。
例えば、コーヒーは自分で入れたものだけを飲みます。
カフェやコンビニコーヒー等、
外ではほとんど飲まないようにしています。
ドライヤーが最近壊れたのですが、新しいものを新調しなければならず、
とことん調べて対費用効果が最も高いものを購入しました。

そんな私ですから、出張で泊まるホテルも相当悩みました…!

5月末から神奈川県で研修があるため、
ホテルを予約しようとサイトからあれこれ調べていたのですが、
田舎者の私はどこに泊まればよいか分かりません!
羽田空港へ到着してから研修場所の近くへ泊まるべきか、
横浜か川崎で泊まり、翌日研修場所へ行くべきか、
そこでまず悩みました。

さらに私を悩ませたのが、
意外と横浜や川崎の方がホテルが安くてきれいなのです。
カプセルホテルに泊まったことがなく、
一度泊まってみたいという願望もあります。

研修場所の近くは田舎であまりホテルがなく、高いです。
素泊まりで約倍近くの値段の差があります。
とはいっても3000円くらいの差なのですが…

そうこうしているうちに時間が刻々と過ぎ、
9時を過ぎてしまいました。
最も価値の高い時間を浪費している私は、
どんどん罪悪感が強くなっていくのです。

たった数百円、数千円の値段の差を見比べて何を何時間も浪費しているんだ!最も価値の高い時間を捨てて、無駄なことに悩んでいてどうする!普段からケチっているのは、こんな時に投資できるようにするためだろう!?早く決断しろ!

と、いうことで、
約7000円の研修場所の
最も近い場所のホテルを予約しました。
横浜や川崎に泊まってしまっては、
翌朝の移動が大変になると思ったからです。

自称ミニマリストとは言いましたが、ただケチなだけです(笑)
こんな時に決断力がほしいなと思いますが、
こんな性格なのでこれも笑い話に変えていきたいと思います。

まったく教育や特別支援と関係のない話ですが、
皆様にぜひ共有したいと思い、書きました。
共感してもらえたら、あなたも私と同じでケチ認定します(笑)

今日の記事は以上になります。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?