見出し画像

高校球児のモチベーションって…投げかけられる言葉で変わる❗

 うちの息子たちは、小学校の時から野球を頑張っていましたが、高校に行くとそれぞれ自分のしたい部活に入りました。三男だけは高校でも野球の道に進みました❗

中学の時から、軟式野球のクラブチームに入部し、高校も野球の推薦で行きました❗️

当たり前かも知れませんが、推薦で高校の野球の監督は、「うちに入ってくれたら、嬉しい」などと言って、いざ入学してしまえば、怒号の嵐❗

監督、コーチが野球をしてきた環境や育てられ方と今の高校球児の野球環境や育てられ方は違うと思うのですが…?

高校野球だけではないと思いますが、いつまで昭和な感じなのでしょうか?
なぜ監督と言う人は常に上から目線で、事実と違うことを子供達の話も聞かず決めつけて怒号を浴びせるのでしょうか…?

子供達と同じ目線で、子供達ともっと対等に話して、モチベーションが上がるような声掛けをして、子供達の能力を引き出すとかできないものなのでしょうか?

体調不良で休んだり、怪我をして病院通ったりしている子供たちに、「体調管理ちゃんとしとけや」とか怪我や病気で休んだ子供に、休んだ翌日「昨日はお休みありがとうございます」と報告させておいて、「グランドに来ないとか怪我するとか信じられない」とか言われて、子供達のモチベーションは果たして上がるのでしょうか?

高校球児といえど、まだまだ子供です❗️褒められた方がモチベーションが上がるに決まってるし、何でも話せる監督やコーチの方が、子供達も悩みや野球に関して教えてもらいたいことなど話して一緒に考えることもできるのではないでしょうか?

オリックスバファローズがなぜ強くなったのか、中日ドラゴンズがなぜ弱くなったのか…。
中嶋監督と立浪監督の選手との関係性ではないでしょうか?
ベンチの雰囲気でも分かりそうなものです。
中日のベンチはピリピリしていますが、オリックスのベンチは監督も選手の活躍にガッツポーズしたりしてますよね?

監督、コーチの声掛けや態度でいくらでも子供のモチベーションをあげ、強くなっていくと思うのですが…

皆さんはどう思いますか?

高校球児を持つ母として勝手に思っていることを書いてしまいました💦

最後までお読みいただきありがとうございました m(_  _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?