見出し画像

「菅さんの言は暖かく若者を励ます」/未来に希望を持って生きてほしい、何がやりたいのか徹底して考えてみるそのような時期があってもいいと思います、と

菅さんならではの言葉で語る

少し前ですが、前首相の菅義偉さんが田原総一郎氏とダイアモンドで対談をしています。
首相時代のコロナ対策、安倍政権時代官房長官として政権中枢での出来事そして第二次安倍政権への道、安倍総理暗殺のことなどなどを、菅さんならではの言葉で語っておられます。

若い人たちへの言葉

そして対談の最後に、若い人たちへ向けた言葉を語っています。
「若い世代には、未来に希望を持って生きてほしいですね。」
「もちろん安定も大事だと思いますけど、『自分が何をやりたいのか』を徹底して考えてみる。そのような時期があってもいいのではないかと思います。」

本当に良い言葉だと思いました。
若い人たちは、この稀代の苦労人である菅さんの言葉を噛み締めて若い青春の時代を真摯に生きてほしいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?