見出し画像

やっぱり健康が一番大事。

2週間ほど風邪をひいていました。
もともとあまり風邪はひかないほうで、最後に熱をだしたのはコロナワクチンの副反応で1年前くらい。最後に風邪をひいたのは2年前くらいになります。
前回も、それまでも、だいたい風邪のパターンとしては「昼くらいに関節痛や倦怠感→夕方くらいに寒気→お風呂入らず布団で暖まり、汗をかく→翌朝には解熱」という流れでした。
ので、こんなに風邪が長引いたのは記憶にある限り初めて。
最初は「あ~、久し振りにきたな…」くらいでしたが、熱がなかなかさがらず、仕事も行けず、やるべきこともどんどんたまっていくと焦りがわきました。
結局風邪が長引いただけだったのですが、「このまま熱がさがらなかったらどうしよう?」「もし大きい病気だったら…?」と心配にもなり。
今、健康の大切さをかみしめています。

仕事の時短術も、家事の効率化も、やりたいことリストも、なにもかも健康あってこそ。
今回の風邪が長引いたのが、加齢で抵抗力が落ちたからなのか、単にウイルるが強力だったのかはわかりませんが、バランスのとれた食事をとる、適度に運動する、しっかり眠る、うがい手洗い、マスク着用、など基本的な感染対策はしっかり行おう、と決意を新たにしたところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?