見出し画像

経験しないと分からないこともある

流産が一定の確率で起きること、とくに初期は染色体異常がほとんどであり、母体に責任はないことは知っていました。妊娠してからも本や雑誌で読みましたし、なんなら医学的知識として学生のころから知ってました。

でも、実際そうなると、とてもしかたないとは思えませんでした。

私が仕事をしてたから?

つわりで栄養をとらなかったから?

つわりでもういやだと思ってしまったから?

それとも、このお母さんだとだめだと思った?

原因をあれこれ探しました。

つわりでつらいなんて思わず、もっと話しかけてあげればよかった。絵本を読んであげたらよかった。子守歌を歌ってあげればよかった。

そんな後悔ばかりして、ぼんやりと、私も流産した子どものところに行ってあげたい、そんなふうにも思いました。

そんなとき、本屋さんで「ちいさな天使のものがたり」という本を読んで、思わず涙がこぼれました。

来てくれてありがとう。お母さんのことみててね。今度は会いたいな。

そんなふうに思えました。

理屈で納得できないことも、絵本やお話しで、感情が整理されることがあるんだな。

つらかったけど、経験しないと分からなかったことでした。
もし、流産でつらい思いをしている方がいたら、ぜひ読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?