見出し画像

医者の転職体験談

医局人事の異動以外に、自分で転職エージェントにお願いして転職した経験が数回あります。自分が初めて転職するとき、いろいろ不安だったので、体験談を書いてみます。


m3

言わずとしれた大手転職エージェント。つまらない結論ですが、結局ここが一番よかったです。担当者によっては誤字などちょっとしたミスが多かったりして、なにもかもパーフェクトというわけではないですが、やっぱり紹介してくれる案件が圧倒的に多いのと、レスポンスが速い。
登録しないでサイトで探すと、あまり件数がないように見えますが、転職を現実的に考えているなら登録したほうが絶対いいです。
完全にこちらが提示した条件どおりでなくても、勤務条件は合ってるけどちょっと遠い病院とか、立地はいいけど勤務条件はちょっと違う病院とか、いろいろ紹介してくれます。

民間医局

ここも聞いたことがある人多いと思います。大きな難点はないけど、m3より全体的に紹介件数がちょっと少なく、レスポンスもちょっと遅めな印象。あと、サービス開始時に面談が必須なのは難点でした。「開始時」なので面談しないとサービスを利用できないのですが、転職活動中も勤務はしているので、なかなか面談の時間をとるのが難しかったです。
でも医賠責やベビーシッターサービスなど、付帯していろいろなサービスがあるので、それに魅力を感じる人はいいと思います。

マイナビドクター

ここは実はあまりいい印象はなく…。おそらく担当の方との相性の問題も大きいかと思いますが、連絡先を登録すると、こちらの転職希望の条件とまったく違う病院の情報が流れてきたのはちょっと閉口しました。たぶん、条件と関係なくすべての新着の求人情報が送信されていたのだと思います。言ったら止めてもらえましたが、これを流してほしい人はいるのかなと思いました。その後いくつか病院を紹介してくれましたが、やりとりの最中に返事が来なくなりました。埒があかないので他のエージェントにお願いすることにし、その旨を連絡するも、結局音沙汰なしでした。
でも、知人でマイナビドクターを利用して転職した人もいて、「面談にもついてきてくれて、面倒見よかった」と言っていたので、担当者次第なのかと思います。

私の体験談は以上になります。
どの会社も、無理に決めさせようとするなど、あやしいことはありませんでした。
あと、私は不安感から1回の転職に数社を一緒に利用していましたが、結局同じ条件なので同じ病院を紹介されてしまいます…。最終的に面談の日程調整をお願いすることを考えると、最初から1社にお願いしたほうがよかったかもと思います。でももしかしたらいい病院を見逃すかも、とも思ってしまうので、難しいところです。
これから転職活動をする医師の参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?